So-net無料ブログ作成

かなり動いて疲れた日 [日記]

今日で11月が終わる。
結局今日も夜中に何度も目が覚めて、午前中は起き上がるのが精いっぱい。
それでもゴミ出しには行き、昼前からは車で外出した。



まずは区役所へ行き、そこの回収ボックスへ不要になったビデオデッキやケーブル類を引き渡す。

次はお寺へ行って、両親に手を合わせる。ついでと言っては失礼ではあるが、叔母の夫にも手を合わせる。

次は100円ショップ。買いたいものがあって行ったのだが、あったはずの売場が無くなっていた。
これは結構ショックではあったが、まぁ無かったら無いでも良いかな…と思えるものだったので、諦めも早かった。

そして同じ建物内にあるドラッグストアへ行き、風邪薬・湿布を購入。ついでにインスタントラーメンとスナック菓子も買った。

その次はお墓。父方の祖父母や伯父たちに手を合わせる。
雪が積もっている中、なかなか大変だった。

次はホームセンターへ。そこでは木ダボや接着剤を購入。これで椅子なんかを修理できる。

次は、ネットではブラック企業と言われている某衣料品店へ行く。
そこでこれからの時期に履くパンツを1本購入。

最後は、冬タイヤへの交換をお願いした某カー用品店へ。
交換後100km以上走行したので、ナットの増し締めをしてもらった。特に問題は無かったようだ。

そして帰宅。昼食の時間はとっくに過ぎている。とにかく疲れた…何もしたくないが、そういうわけにもいかない。



昼食を摂った後は…まず風呂掃除。さらに新聞を10日分読んだ後、古紙を回収場所へ持って行く。

夕方になって、駐車場にいい加減に停めざるを得なかった我が愛車の移動に行く。
この時は実は大雨。ヒドい目にあった。



夕食の後は、もう何もしない!今日も早く寝る!
ここ一年以上、寝起きでも疲労感タップリの状態が続いている。
今日はできれば10時間は寝るぞ!少しでも疲労を取らないといけないのだ!

ストレス度合は [日記]

昨晩は久々に眠剤を飲んで寝た。しかし、それでも1時過ぎ、2時過ぎに目が覚めてしまった。
結局今朝も寝不足感たっぷりで目を覚ますことになった。

午前中はあまり起きていられずにベッドに横になっている時間が多かった。

昼前になって、ようやく始動開始。
部屋に置いてあった空き段ボール箱をトランクルームへ持って行き、そのままスコップを持って駐車場へ。
今シーズン初めての車の雪下ろし。だが、意外と雪は解けていて、あまり大変ではなかった。
それでも、10分程度の作業で体中に疲労感…ものすごくツラくなった。

そして、車でスーパーへ行き、食料品を買い込んできた。

これだけでヘトヘト。帰宅後に買ってきた弁当で昼食を済ませると、あとはベッドに横になったまま。
録画してあったボウリングの番組を消化した。
その後は溜まっている新聞10日分を読み、夕食。

あとは明日に備えてゆっくり休むだけ。
明日は11月最終日。非日常の買い物や行動を済ませておいて、静かな12月を迎えたいところ。
とにかくあと一ケ月で体調をある程度回復させる必要があるのだ!



新聞を読んでいると、「簡易ストレス度チェックリスト」というものを発見。
項目が30個あるのだが、そのうち19個が自分に該当。
「徹底したリラクセーション(心身を緩めること)が必要」と書かれている。
まさに今、仕事を休ませてもらって行なっていることではないか!

重症の一歩手前という感じ?
やはり今はストレスを受けない状態に身を置いておかないといけないのかな。

今日はダメ [日記]

今日も夜中に何度も目が覚めて、朝になると目を開けられない状態。
寝不足感たっぷり。それでも、昨日までの二日間は部屋のことを少しはすることが出来た。

でも今日は、午前中にちょっと揃えておきたいものをネットで注文したのだが、午後は起きていることも出来なくなった。
あまりに体調が悪く、しばらく暗い部屋でベッドで横になっていた。

外は雨が降ったりみぞれが降ったり、外に出る気にもなれない天気だったので、まぁ良かったけど。
明日は食料品を買い込みに行かないといけないから、雨や雪は勘弁してほしいところ。



珍しく小中学校の時の同級生の女性から電話があり、年末飲みに行こうとのお誘い。
学生時代は(社会人になってもだけど)おとなしくしていたので、友達は少ないのだ。
それでもお誘いしてくれる人がいるというのが、何とも嬉しい限り。
電話の時も他の同級生(女性)とランチをしていたとのことで夜のお誘いだったのだが、さすがに行けなかった。
体調のこともあるし、荷物を今日指定で届けてもらうことにもなっていたから。

今日も早めに寝て、明日に備えたいところ。
買い物もそうだが、年賀状のデザイン案を作ってしまいたいな。



珍しいことだが、このブログにコメントしてくれた人がいる。
過去に二人だけだけど、こんなヤツに対して本当に嬉しいこと。どうもありがとうございます。

外出の一日 [日記]

今日は午前中から外出。
朝から雨だったので嫌だなぁ…と思っていたが、外出時には雨は上がっていた。
非常にラッキー。

最初に訪れたのは、某写真屋。ここでマイナンバー用の写真を撮ってもらった。
届いた書類には3.5cm×4.5cmという大きさのことしか書かれていなかったが、人物の配置にも条件があるらしい。
ただ単にその大きさの写真を撮れば良いということではないようだ。行って良かったと思っている。
ついでにその写真データを購入。何かあった時に使えるように!

次は某家電量販店。
ポイントを使ってペンを買おうと思っていたのだが、その他に手帳を売っているのを発見。
別の店で買おうと思っていた2016年の手帳を丁度売っていた。
これまたラッキー!ポイントだけで手帳とペンを購入できた。

最後に向かったのはチケット屋。ここでは年賀状と官製はがきを購入。ちょっとだけ安く買い物!

本当はこの後昼食を摂ってから帰ろうと思っていたのだが、もう体力気力が持たなかった。
とんでもなく疲れていた。この程度歩き回ったくらいでこんな状態になってしまうとは…
真剣に体を動かさないと、本当にダメだ。

結局行きも帰りもバスで移動。帰宅して昼食にカレーを食べた。

14時頃になって、もう一度外出。今度は理髪店へ。ここで雨が降ってきた。
午前中に写真を撮ってしまったし、一か月以上仕事に行かないことが決まっているので、思い切り短くしてもらった。
非常にサッパリしたのだが、年明け復職する時までにある程度伸びていてくれないと困るのだ(笑)
帰りは雨は上がっていた。良かった!



帰宅した後は、録画したTV番組を観たり、溜まっている新聞を読んだりして過ごす。

あまりにツラいので、今日はゆっくり寝たいところ。
このところ夜中に何度も目が覚めてしまうので、寝不足感たっぷりでシンドイのだ。

長期休暇に入って [日記]

体調不良の僕は、今日から年内いっぱいの休みに入った。

仕事のことを完全に忘れて、体と心と頭をゆっくり休ませたいところ。
しかし、夜中に何度も目が覚めて、朝起きてもどうも睡眠不足のような気がしている。
ちょっと熱が出て、胸のつかえ感はかなり強い。

今日は一日外出することなく過ごした。

それでも、多少やるべきことはやっておかないといけない。
ずっと「やろう、やろう」と思っていても出来なかった風呂掃除にようやく午後になって着手。
ただ、疲労と腰の痛みで全ては出来ず。浴槽と風呂フタだけ洗うにとどまった。
明日は洗い場等の残ったところをやってしまい、久々にシャワーではなく湯船に浸かりたいところ。



そして、昨日ネットで注文したデジタルカメラが届いた。
買おうか止めようかとずっと悩んでいたが、ついに買ってしまった。

このところ、家具系のもの、電動ドライバー、ハンディタイプの掃除機…等々、かなりの買い物ラッシュ。
ロト6や7も全く当たらないので、出費だけが嵩んでいる。
ヤバいなぁと思いながら、もしかしたらストレス発散の衝動買い?なんて思ってしまう。

ただ、色々と買って設置して、部屋がかなり整理できてきたし、良かったとは思っている。



食事は何とか3食摂ることができて、夜はデザートに貰ってきたリンゴも。なかなか贅沢な一日だ。

最後はベッドの敷きパッドを含めて洗濯。

そしてずっとどうしようか迷ってきた盛り塩もついに行なった。
果たして、この効果はどのように出て来るか…

早くも仕事納め [日記]

夜中に頻繁に目が覚める。1時間ほど眠ると目が覚めることを繰り返す。
今日は非常にツラい一日となった。

昨日に続き、今日も大雪。一気に道路が歩きにくくなっていた。
普段よりかなり早めに家を出たのだが、これでは歩くスピードがかなりゆっくりになってしまう。
それ程早く職場に着けないのではないか…と心配になった。

僕が住む中央区と職場付近の雪の状況は全く違った。非常に歩道が歩きやすい。
同じ札幌市でもこんなに違うものなのね…



今日は午前中からひたすら支援経過の入力に勤しむ。これのために事務所に来たのだから。
本来出席するはずの打ち合わせの書類を先輩に託す。
そしてセンター長に今年最後の引き継ぎをする。

14時15分…3時間の休みを取り、明日から年内の休みをもらって、退社。
もう今年は仕事をすることは無い。
極力仕事のことは考えないようにして、それで今の体調がどれだけ改善されるか…?

少しでも状態を良くして、年明けの仕事に臨みたいものである。



途中ドラッグストアに寄って、牛乳と今日不摂生するための菓子や飲み物を購入。
帰宅後は録画したNFLをひたすら観ながら、菓子と飲み物で不摂生三昧。

心身の状態が良くないのに、こんなことをして良いのか!と言われそうである。
しかし、僕なりのけじめをつけようと思っているわけで…今日までと明日からを完全に分けたいのだ。



とにかく今日は不摂生をして、早く寝る。
まずは体をゆっくり休めることを最優先とするため、明日は外出はしないだろう。
部屋の片付けを出来るだけ行いたいところ。

仕事をしなくて良い、ということで、どれだけ心身の負担が軽減されるのか…非常に楽しみだ。

欠勤決定 [日記]

今日は通院日。
遅くなるだろうと思い、スーツを着て病院へ。

外はすごい雪。根雪になるのでは?と思うくらいの量。
ただ、週間天気予報では雨の日が二日間あったので、まだなのかな?



今日は2科を受診。ついに診断書を書いてもらった。
薬は1種類だけ量が増えた他は、これまでと変わらない内容。



病院から直接職場へ。昼前に着いて、外勤の準備をする。
今日は午後だけで4軒の訪問。そのうちの3件が会議。本当にヘトヘト…本当に疲れた。

その後残業をして、センター長に業務の進捗状況を説明する。
言い忘れていたことを思い出したので、明日説明に行かなくては…



結局明日出勤して、明後日から12月いっぱいまで欠勤することになった。
それで少しでも状態が良くなれば良いのだが…切にそれを願う!

悩むこともある [日記]

3連休の三日目。土曜日に続き、外出はしなかった。
それは、注文していたプリンタのインクカートリッジが届くことになっていたから。
結局夕方遅くに届いたので、外出したかったのに出来なかった。仕方ないことだ。

ただ、部屋の整理が進んだこと、溜まっている新聞が少し読めたこと、洋服掛けを取り付けられたのは良かった。
それと、いつも最終土曜日に来る新聞の集金が来て支払いが出来たのも良かったかな。

それにしても、食事はまともに摂れない体調ではあった。
何とか明日の激務に備えて、少しでも快方に向かわせなければ…

今日からついに加湿器の稼働開始。部屋の湿度が40%以上をキープできるようになった。
少しはこれで体調を大きく崩すことは無いのではないのだろうか。



現在、1~2万円程度のものではあるが、コンパクトデジタルカメラを買い替えるかどうか悩んでいる。
今年は札幌ドームに野球を結構観に行ったが、カメラでまともに写真が撮れなかった。
もっともっと選手に寄った写真が撮りたかったが、全然ダメ。
次はもう少し納得できる写真が撮れたら…もっとも、行くかどうか分からないけど。



もうひとつ悩んでいるのは、歯医者をどうするか…ということ。

たくさん動いてグッタリ [日記]

3連休の二日目。昨日に続き、体を動かすのがツラい。体中に痛みを感じる。
それでも何とか朝食を摂り、シャワーを浴び、掃除機をかけ、車で小樽に向かう。

途中雪がちらつくこともあり、急に寒くなってきた。
その中、何とか用事を済ませて車で戻ってくる。

帰宅の途中に「お値段以上」の家具屋に寄って、色々と買い物。
これで、しばらくここでの買い物は必要ないだろう。

その後、某スーパーに寄って、そこの宝くじ売り場でロト6&7を購入。
さらに店内の衣料品店に寄り、冬に着用できるパンツを探して購入。
これはしばらく履いてみて、自分の感覚に合うようならもう一本買おうかな…と思っている。

帰宅は結局14時過ぎ。もうヘトヘトだった…昼食は摂れず、菓子で腹を満たして薬を飲む。

その後はしばらく横になって休みたかったが、少し部屋の整理をする。



外も暗くなってきた頃、再度車で移動。叔母の家へ向かう。

小樽での用事の報告をして、年賀状のデザインをどうするのかを決めてもらった。
そして、いつものようにカレーとご飯、さらにスナック菓子とカップ麺をくれた。
本当にいつもありがたい。食費が少しでも浮いてくれるのは本当に嬉しい。

その後にスーパーに寄って、食料品を買い込んできた。



夕食はスーパーで買ってきた弁当で済ます。洗い物を済ませて、洗濯をする。

今日、湿度計の表示が30%を切っている。洗濯物を干せば適当な湿度になってくれるだろう。
でも、それ以外の日はやはり加湿器を使うしかないだろう。
すでに準備はしてあるのだが、まだ動かしていない。そろそろ働いてもらわないといけないな。



今日で大相撲九州場所も終わった。幕内最高優勝は横綱・日馬富士。
ずっとトップを走っていた横綱・白鵬は最後に3連敗。
混戦になってくれると楽しみが増える。でも、もっと日本人大関が優勝争いに絡んでくれないと…

プレミア12も終了 [日記]

今日から3連休。非常に嬉しい…

やはり今日も朝からほとんど動けないというか、横になっていないとシンドイ時間が多かった。
目を開けていられない、胸やノドが詰まった感じ、首や背中や腰の痛み、手首の痛みに歯痛…
とにかく体はボロボロ。どこにも行かず、掃除なんかも結局せずに、一日が終わった。



叔母の年賀状のデザインを考えるために、ネットのサイトからいくつかのデザインをダウンロード。
それを出力して叔母に見せようと思ったのだが…赤・黄・黒しか印刷されず、何となく秋をイメージするデザイン。
プリンタの認識では青のインクがあることになっているのだが、実際は無いようだ。
その他の色もカートリッジ交換のサインが出始めている。
2色は替えが残っていたので、仕方なくネットでインクを3色購入。
その他に印鑑のホルダーを購入し、全ての納期が揃う月曜に届けてもらうことにした。

早めにそういう事態になってくれて良かった、本当に。



そして、ついにマイナンバーが手元に届いた。
不在通知票があったので、ネットで今日再配達してくれるよう依頼をしていたから。
まずは中身を確認。職場に提出しないといけないので、その書類作りをする。
あとは、どういうカードを申請するか…色んな届け等に使えるカードにすべきなのだろうなぁ。
でも、そうなると写真を入手しないといけない。
ちゃんとした写真にしないと、運転免許証みたいに持っていたくもないカードになってしまう…笑



とにかく目を開けているのがシンドイ。明日は色々と忙しくなるので、早めに寝てしまおう!



世界野球プレミア12は、3位決定戦に日本代表が登場。相手はメキシコ。
序盤から本塁打攻勢…山田選手が2本、中田選手、松田選手もそれぞれ2点本塁打!

投手陣は先発が武田投手で3回無失点。2番手・菅野投手が3回1失点。
3番手は山崎投手が無失点。

そして7回に秋山選手が2点本塁打を放った時点で10点差となり、コールド。
11-1で勝利。何とか3位に滑り込んだ。

次のWBCではMLB選手も出場する可能性がある。
その中で更に上の順位を目指さないといけない。
選手はもちろんだが、首脳陣もしっかりレベルアップしてほしい。ガンバレ、NIPPON!



そして決勝は韓国とアメリカの対戦。
序盤から猛攻を仕掛けた韓国が、8-0で勝利して栄えある第1回大会の優勝を飾った。

ついにプレミア12も終了。完全に野球シーズンが終わった。
さぁ、これからはスポーツはNFL一本に注目するのだ!