So-net無料ブログ作成
検索選択

2015・大晦日 [日記]

今日は大晦日。いよいよ2015年が終わる時が来た。

このところ、また活動意欲が低下していてツラいところだが、何とか車で買い物へ。
駐車場を異動して、距離的にはそんなに違わないのだが、随分と車まで行くのに楽になった気がする。



買い物を終えて帰宅した後は、シャワーを浴びてからひたすら洗濯。
よくよく考えると「一体いつ洗濯したのだろう?」と考えてしまうセーター類を数回に分けて洗濯。
これも来年に向けての準備のひとつ。

ベッドのシーツ・敷きパッド・タオルケット・毛布を交換。これも準備のひとつ。



夕食は早めにして、蕎麦を茹でて食べる。

さらに毎年恒例の兄貴が持って来てくれた寿司もいただく。
併せて壁掛けカレンダーを2つもらった。ひとつはファイターズ、もうひとつはラッセンの画。

20151231.jpg

どちらも良いのだが、大きすぎて掛けるところが…
さて、どうしたものか、迷いどころ。

そういえば「ゴッホより~普通に~ラッセンが好き…」ってお笑いのネタがあったよなぁ。



満腹になって、テレビもそこそこに眠ってしまいそう…カウントダウンまで寝ずに耐えられるだろうか?

今年も僕に関わってくださった皆様に、本当に感謝です。また来年もよろしくお願いします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色んな動きを [日記]

宅配便が突然届いたが、何かが届く覚えが全く無かった。
受け取ってみると、注文した光通信のホームゲートウェイだった。なるほど、確かに届くと言っていたな。
こういうことが記憶しづらくなっているのは、やはり年齢のせいなのかなぁ。

早速接続を済ませ、あとは開通を待ってコンセントに挿すだけというところまで完了。
1月9日が非常に待ち遠しい。

しばらく迷っていた開通後のモバイルについては、Androidに決めた。
汎用性がある方がやはり便利かな…という判断だ。



暗くなる前には車でスーパーへ。
昨日からの雪がちょっと車に積もっていて、それを除けていた時に駐車場の貸主と偶然会った。
これまでの感謝と今日車を動かすことを話し、その後もしばらく立ち話。

最後に自分が今どんな職場にいるかを打ち明け、「今後も何かあればよろしくお願いします」ということで別れた。
この社長さんも駐車場もなかなか気に入っていたので、いざ離れるとなると寂しい気持ちでいっぱいだ。



スーパーではもちろん年末年始の準備となる買い物の第一弾。想像していたほどの量ではなかった。
第二弾は明日の夕方、日持ちしないものを買いに行くことになる。

今日から1月3日までは不摂生を思い切りして、4日の仕事始めの日からは思い切りストイック生活を目指す!



先日叔母からもらったものが冷蔵庫の中に大量にあり、スペース的にちょっと困り気味。
豚肉の味噌煮込みと餃子とウインナーソーセージは何とか食べ切った。
明日からもなかなか大変だ…が、非常に嬉しい悲鳴である。食費がかなり浮くからね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AndroidかiOSか [日記]

天気予報ではあまりよくない予報だったが、ほとんど雪も降らなかったようだ。
それでも、朝にゴミを出しに行き、夜にトランクルームに荷物を運ぶ以外は部屋でおとなしくしていた。

体調もイマイチで昼食はまともに摂れず。
夜は何とか食べられて、ついでにシャワーも浴びた。

あとは明日に向けて早く寝て、出来るだけ長く休むだけ。



インターネットの光通信化に伴い、格安SIMで外出時に使用することを検討中。
SIMカードのみ購入するとして、本体をどうするかを迷っている。

まず、スマートフォンにするかタブレットにするか?
どちらにしてもテザリングが出来ないとWifでPCが使えないのでダメ。

そしてもうひとつ、AndroidにするかiOSにするか…だ。
一長一短があるだろうことは理解できるのだが、どちらがより信頼性が高いのか?

こんなことで悩むのだから、幸せな奴だ…(苦笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年に向かって [日記]

今日は朝から雪。しかし午後には止んだので、某家電量販店へ行った。
叔母の家でFAXが出来ないということだったので、対応する記録紙を購入。
夕方になってから叔母の家へ届けに行った。

FAXを開いてみて驚いたのは紙が入っていたこと。
「適当に買って入れていたが、字が薄くて使い物にならなかった」ということだった。
紙を入れ替えてみると印字はすることが出来たのでひと安心。

しかし、原稿が入って行かない。中のローラーが動いていない気がする。
これは僕の力ではどうにもできなかった。サポートセンターに確認してもらうしかない。



叔母が以前邪魔だと言っていたテーブルをもらって来た。
かかっていたカバー等は今使っているテーブルに載せることにして、もらったテーブルはベッドサイドに。
寸法も丁度よく、これで少し生活しやすくなったのではないだろうか。
しいて不満な点を挙げるとすれば、テーブルが丸いことかな。



発注した光通信の業者から今日も連絡があり、工事日が1月9日に決まった。
これはこれで楽しみ。

新しい年はこの状態で…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

滑る道を小樽へ [日記]

今日は午前中は月一恒例の車での小樽行き。
札幌を走っている時は何ともなかったのに、小樽に入ると大雪に。
やるべきことをしている間も雪と風がヒドい。
しかし、やることが終了した時は雪も風も治まっていた。

やはり僕は日頃の行ないが悪いようだ(;;)



帰宅する間にホームセンターに寄って買い物をし、郵便局に寄って入金をした。

帰宅した時間が非常に中途半端で、まともに食事を摂らないことにした。
そして、また車で今度は兄貴の家へ。借りていた小樽に関する書類を返却して、少し立ち話をする。

次に叔母の家へ行き、小樽行きの成果を報告。そしてまた今日もカレーやスナック菓子をもらう。
もうすぐ正月ということで紅白のかまぼこや伊達巻なんかももらった。
本当にいつもありがたやありがたや…

最後はスーパーへ行って、必要最低限の食料品の購入。
次に買い物に行く30日まで持てば良いのだ。

そして帰宅…本当にフラフラ…。体に何となく力が入らない。困ったものだ。



それにしても、車の運転が怖かった。とにかく滑る。ブレーキを踏むと、ABSが作動しまくった。
これではマズいと思い、これまで使うことのなかったオートマでのエンジンブレーキを多用。
意外とこれが使えるものなのだということを、今日初めて認識した。
これからは少し運転に余裕が出るような気がするぞ!



依頼した光通信の業者から連絡があり、最短で1月9日の工事となった。
「管理人に確認してから」とは言っていたが、まず間違いないだろう。
来年1月に今のWIMAXを中途解約することになる。
それまで叔母の家にWIMAXのルータを置いて、インターネットを味あわせてあげようと思っている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キンコメ・高橋氏の逮捕 [日記]

今日は午前中に駐車場へ行き、車の上と周りを除雪。
昨日降った雪がかなりのもの。それでも、広い範囲で除雪が入ってくれていたので、やりやすかった。

その後は歩いて、少し離れたスーパーの近くにある宝くじ売り場へ。
末等だけど当選したくじを換金し、来週抽選のロト6を購入。
今年のロト6&7はこれで終了。最後の最後くらい大きく当たってほしいもの…まぁ、無理だろうけど。



帰宅後は1時間ほど横になったり、部屋の整理をしたりして過ごした。

明日は車でちょっと遠出しないといけないので、少しでも体を休めておきたい。
その後叔母のところに行かないといけないし、スーパーへ買い物にも行かないといけない。
少しばかり忙しくなるからね。



お笑いコンビの「キングオブコメディ」の高橋氏が逮捕されたというニュースがあった。
容疑は認めているとのこと。以前も痴漢疑惑で活動休止していたことがあったが、実はそれも…なの?

僕も女っ気が無くて我慢できなくなることもあるかもしれないけど、その時は風俗で…と思っている。
男はそういう手段があるんだよな。
その点女性は性的に我慢できなくなったら大変だな。どうしているのだろう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い切ってネットを [日記]

今日はX’mas。特に僕には関係ないかな。
外は荒れた天気。雪がかなり降っている。明日までにどれだけ積もるだろうか?
車がどんなことになっているか…見に行くのも怖かったりする。



以前から悩んでいたインターネット接続。値段が高くなるのだが、自分の生活の何かを変えたかった。
と言うことで、光通信を新規申し込みをしてしまった。
現在利用中のWIMAX2+は光通信導入完了次第解約する予定。
違約金がまあまあかかってしまうが、これも仕方がない。

そして、どうしようか迷っているのがモバイル通信。
電話はファミリー割引の関係もあるので、今の会社からはちょっと替えづらい。
携帯電話会社のものは今より高いので、電話を使わないのであれば今のものを解約する必要はない。

となると、考えられるのは「MVNO」と言われるものだ。
僕が今利用しているプロバイダも運用しており、そこはDの電波を使っているらしい。

現在は一体どこの電波がつながりやすいのかなぁ…?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はX’masEveだけど [日記]

一昨日の睡眠で良い感じになってくるかな…と思っていたが、今日はダメだった、
夜中に2度の中途覚醒。意識的に睡眠時間を短くしているわけではないだけに苦しい。
また今晩も同じ薬を服用するが、果たしてどうなることやら…



まず今日は年賀状を書き終え、投函。

そして、窓の外側を拭く。
明日からは天気が悪く、気温が下がるという予報なので今日やってしまいたかった。
こちらも何とか終了。

あとは午後になって1時間ほど横になり、洗濯。そしてドラッグストアへの買い物。



あとはインターネットに関する資産。今はWIMAX2+で接続しているが、外出時の利用は非常に少ない。
これを光通信に変更したらどうなるのかを調べたかったが、大抵は今より値段は上がるようだ。
とりあえずは2年縛りが終わるまで今のままにしておいた方が良いのか…。



そして、今日は12月24日。X’masEveである。でも僕には「そんなの関係ねぇ」状態。
それでも、気分だけ味わおうと安いスパークリングワインを買ってきて、これまた安いロールケーキとともに食す。
まぁ、これが例年通りの過ごし方。
これを今年はいまさらながら「かぐや姫の物語」を観ながら。

あとは早く寝て、明日に備えるだけ。相変わらずの一人寂しい12月24日であった(T T)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眠剤の効果? [日記]

昨晩新しく処方された眠剤を服用して就寝。
まず2時間後に目が覚めたのだが、その後は6時間以上眠っていられた。
眠剤のおかげなのか…そうだとしても、この状態がずっと続いてくれると嬉しいのだが…



朝はゴミ出しに行く。

朝食を摂った後は年賀状の宛名書きに勤しむ。

昼食後も続け、一段落ついた頃にスーパーとホームセンターへ買い物に行く。

帰宅後は年賀状の通信面に一筆加える作業を行なう。今日だけでは完了出来なかった。
明日の午前中に済ませてしまって、投函してしまいたい。

そうだ、明日は気温が少し上がりそうなので大掃除の一環の窓・網戸拭きをしてしまいたいな。



新しい年を迎える支度がじわりじわりと進んでいく。
仕事を休んでいるおかげでもあるが、急がず焦らずに進められるのがありがたい。

せっかく休ませてもらっているのだから、あと10日ほどだけど有意義に過ごしたいもの。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

職場復帰が決定 [日記]

今日は2週間おきの通院日。
午前中であったこと、その後の用事があったため、車で移動。



病院で最初に神経精神科を受診。2週間のことを話し、復職の可否について診断書をもらう。
と言っても、この医師は僕がどうしたいかによって診断書の内容を考えるという人。
正直言って復職に自信が無いが、金銭的なこともあるので戻らざるを得ない。
まだ人と会う時に意欲がグッと落ちてしまうことを考慮して、対人業務の軽減が必要であることが記載された。
薬の処方は眠剤を追加。毎日のように中途覚醒があり、日中も眠いということによる。
以前処方されたベルソムラもあまり効果が出ないこともあり、今回は「ユーロジン1mg」というものが処方された。
薬局ではそのジェネリックである「エスタゾラム」というものをもらった。



次は総合診療科。ここでは4週間のことを話す。
復職するということで薬は変えずに様子を見ることとなった。
ここでは「睡眠が改善されるまでは復職しない方が良いのだが…」と言われた。

ただ、放屁が多かったり、その臭いがヒドいこと、一昨日から下痢気味だということを話した。
すると、緩下剤の量だけ増やし、一日2回に分けて服用することとなった。




受診が終わり、職場へ連絡。センター長へ1月から復帰する旨伝えた。
次回受診時に医師に確認してほしいことを言われ、診断書を郵送することに。
何か変化があれば電話が来るだろうが、そうでなければ1月4日についに職場復帰ということになる。

自分もそれまでに体調をしっかり整えておかなければ!



薬局で薬をもらった後、区役所へ行って従兄のマンションの不要物である電気ロースターを回収ボックスへ。

次に「お値段以上」の某家具屋へ行って、収納ケースを購入。
もう少しクローゼットの中を使いやすくしたかったためだ。



ようやく帰宅。それでも午前中に戻ってくることが出来た。

昼食は簡単にして、年賀状と寒中見舞いの宛名書きをする。
途中で体が非常にシンドくなってきて、1時間ほど横になった。ついつい時間が経ってしまった…そんな感じ。



夕食はインスタントラーメン。袋の「ラ王」を食べ、それまでの「マルちゃん製麺」と比べる。
僕の口にはラ王の方が良さそうだ。いつも行っているスーパーでは値段は同じ。
それ以前に食べていた袋ラーメンより5個入りで100円高いが、これで少しでもストレスが溜まらないようにしたい。



明日は祝日。ここで年賀状・寒中見舞いを完成させてしまいたいもの。
出来れば天気の良いうちに大掃除もしてしまいたい。日常生活においては意欲は徐々に高くなっているのを感じる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感