So-net無料ブログ作成
検索選択

自力優勝可能性消滅 [千葉ロッテマリーンズ]

マリーンズは今日も首位ホークスと対戦。
先発は唐川投手。かなり不安に感じるが…

初回、二死1塁でデスパイネ選手が二塁打を放ち、1点を先制。
しかしその裏、二死2塁で二塁打を打たれ、あっさり同点にされる。

3回は二死2塁で適時打を浴びて、勝ち越しを許す。

唐川投手は7回に二死を取ったところで降板となった。どうしてだろう?ちょっと不思議。
2番手で南投手が登板し、8回までを無失点に抑える。

しかし今日は打線が初回以外は沈黙。チャンスも活かせず1-2で敗戦。
ホークスに連敗で、自力優勝の可能性が消えた。

でもまだまだ試合数は残っている。諦めずに次の試合から勝利を続けてほしい。
頼むぞ、マリーンズ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すでに暑さにヤラれはじめる? [日記]

今朝は昨日に増して体が重ダルい。
食欲もあまりなく、支度も遅く、家を出るのも遅く、地下鉄のホームで休んで…
重い足取りでようやく事務所にたどり着く。
胸のつかえ感も強いし、腹の違和感も強くある。
とにかく散々な一日。



仕事では、午前中はずっと事務所。
午後は利用者さん宅での会議が2件。
事務所に戻ってからは経過入力などに勤しんだ。



今日も残業することなく退社。

帰宅途中にドラッグストアに寄って買い物をした。

帰宅後はいつもの過ごし方。とにかく早く寝たい…
明日乗り切れば二日間休めるので、それを楽しみに頑張ろう!



昨日からグンと気温が上がって、暑さに弱い僕には本当にツラい。
こんな状態がこれから続くのか…憂鬱だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

首位ホークスに逆転負け [千葉ロッテマリーンズ]

マリーンズは今日はホークスとの変則3連戦の2戦目。
先発は新人・関谷投手。

4回に一死1塁でナバーロ選手が本塁打を放ち、2点を先制!

5回は二死1塁でデスパイネ選手が本塁打!2点を追加した。

しかし6回、一死3塁から適時打を打たれて1点を返される。

だが7回、一死2塁でナバーロ選手が今日2本目の本塁打せ、大きな追加点を挙げる。

関谷投手は6回を投げ切って1失点で降板。
ダントツ首位のホークスを相手にしっかり試合を作ってくれた。次の登板も頼むぞ!

7回は大谷投手が登板。3人で斬って取った。

8回は松永投手がマウンドに上がったが、一死1・2塁で適時打を浴びて、1点を返される。
ここで益田投手に交代したが、適時打にエラーが絡みさらに2点を失う。
さらに適時打を浴びて、1点差に。さらに二塁打を打たれ、同点にされてしまった。

9回は西野投手が登板。一死満塁の大ピンチを迎えたが、何とか凌いで延長戦に突入。

10回は西野投手がイニングまたぎでマウンドに上がったが、二死から連打でサヨナラ…
6-7で敗戦。勝たないといけない試合を落としてしまった。あまりに痛い…
明日こそはしっかり勝ちを拾ってほしい。頼むぞ、マリーンズ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お湯のある生活に [日記]

昨晩の業者さんの格闘により、今日はお湯のシャワーを浴びることが出来た。
洗い物もお湯が使える。

普段当たり前にあるものは、無くなって初めてありがたみが分かる。



体調は今日も良くない。胸のつかえ感が非常に強い。
いつもより少し遅く家を出て、地下鉄のホームで一休みしてから職場へ向かう。

仕事は午前中に利用者さん宅での会議が1件、午後は訪問が1件。

27℃近くまで気温が上がり、暑さにヤラれてしまった。
全く仕事に集中できない。
もちろん利用者さん宅ではそれを出さないようにするが、事務所ではグタ~ッ。

もちろん今日も残業はせずに帰宅。



帰宅後は夕食を摂り、そして昨日出来なかった洗濯をする。

あとは明日に備えて早く寝るだけ…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電気温水器を修理 [日記]

今日も水のシャワーを浴びる。
滝行をしているわけではないが、こんなにツラいとは…
これで何か悟りを開けたらよいのだけれど(笑)



仕事では、今日は一日内勤。
電話をかけまくり、書類作成しまくり…そんな感じで仕事に勤しんだ。

そして定時になったら速攻で退社し、帰宅。

帰宅は18時少し過ぎたところ。



そして18時半過ぎに業者さん到着。
本体のスイッチ部を分解して、色々とチェックをする。
その結果、ヒーター部が故障してほとのど抵抗が無くなって過電流になっているのだろう、とのこと。

そのヒーターを交換するのに、温水タンクの水を全て抜かないといけないらしい。
古い設備なので、それがなかなか抜けない。

待つこと3時間…ようやく作業再開。格闘の末、無事ヒーターをはずすことは出来たようだ。
部品を取り付けなおして、ヒーターの取り付けに再び格闘。
組み立て直しが完了し、タンクを満水にして、通電を確認して…
終了したのは23時10分。
こんな遅い時間まで対応してくれた業者さんに感謝感謝。

あとは明日の朝にお湯が使えるかどうか、である。

修理代は、部品代、出張費、技術料、消費税を合わせて34,344円。
支払いは振り込みでも良いということで、財布の中にそこまで現金が無かったので、本当に助かった。



あまり水を流したり大きな音を立てたりしたら修理の邪魔になりそうな感じだったので、洗い物も洗濯も出来なかった。
実際はそこまで気を使わなくても良かったのかもしれないけれど…

全ては明日にしよう。とりあえず、早く寝よう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホークスに勝利 [千葉ロッテマリーンズ]

マリーンズは今日からダントツ首位のホークスと対戦。
先発は涌井投手。これで勝てなかったら今日からの変則3連戦はツラくなる。

初回、二死2・3塁としてナバーロ選手が二塁打を放ち、2点を先制!

3回は3四球で無死満塁のチャンスをもらい、鈴木大地選手が適時打!1点を追加!
続く加藤選手の内野ゴロが相手のミスを誘い、さらに1点を追加。
田村選手も適時打で続いて1点を追加。
尚も満塁のチャンスだったが、続く清田選手は内野ゴロ併殺打。ただ、その間にもう1点。
この回合計4得点。

4回も二死2塁からナバーロ選手が本塁打!

5回は二死3塁で細谷選手が二塁打!

7回、エラーが絡み一死1・2塁とされた後、二塁打を打たれて1点を失う。
さらに内野ゴロの間に1点を返される。

9回は二死満塁から三塁打を打たれ、3点を返される。
さらに二塁打を打たれ、あっという間に3点差。
だが、何とかそこまでに抑えて、9-6で勝利。

首位チームに勝利したものの、さすがに簡単には勝たせてくれない。

明日は試合がなく、一日空いて敵地に乗り込む。
何とか今日の序盤のような試合を期待したい。頼むぞ、マリーンズ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

修理の手配 [日記]

昨晩も電気温水器のスイッチを「入」にしておいたが、今朝見たときはやはり「切」になっている。
もう正常に働くことはなさそうだ。

仕方なく今日も水でシャワーを浴びる。冷たい…諦めてはいるが、ツラい一日のスタートだ。



職場から修理点検のための電話をかける。

最初はマンションの管理室に。
「電気温水器については各住戸で対応してもらわないといけない」と言われる。

次にネットで調べたメーカーの後継会社へ電話。
「マンションの管理会社か電気温水器のOEM元のメーカーに連絡するように」言われた。

次に電気温水器に貼られていた設置してくれた業者と思われるところに電話する。
すると、普通の個人の家につながった。
やはりこの会社は無くなっているようだ。

色々と振り回され、結局家からでないと電話しづらい状況に。



こうなったら…と、急きょ午後からの休みをもらった。

帰宅後、マンションの管理会社へ電話。
すると「メーカーにつなぐ」と言って電話を切られ、改めて電話がかかってきた。
「電話してほしい」と連絡先を教えてくれたのだが、それが午前中に電話した会社だった。
ただ、話を通した担当者の名前を教えてくれ、その人と直接話すために電話する。

「修理の手配をする」と言って、OEM元に手配してくれた。

そして、そのOEM元から電話があり、修理に明日来てくれることになった。
だが、OEM元の品番がわからないため、手持ちの部品で修理できない可能性があると言われた。

とにかく修理してもらわないとお湯が使えないのだから、まずは来てもらわないと。

明日の何時に来てくれるのかは、明日連絡をくれるとのこと。
その時間によっては、明日も午後から休みを取らないといけないことになる。
仕事も立て込んでいるのに、何ともツラい…




明日の朝のシャワーも水…これもキビしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

故障?漏電? [日記]

昨晩は遅くまで起きていた。
そして電気温水器が深夜電力時間帯でどうなっているかを確認。
スイッチを「入」にしていたはずなのに「切」になっている。
スイッチを「入」側に入れると、すぐに「切」側に戻ってしまう。
何度やっても同じなので、数回やって諦めた。

一体どういうことなのか…電気温水器が壊れたのか、本当に漏電しているのか?
過電流ということもあり得るのかな?

どちらにしてもサポートセンターに連絡するしかなさそうだ。

家の設備の調子がおかしくなると、色々と面倒になるから嫌だなぁ。
しばらくお湯の出ない日々を過ごさないといけないということだ…



昨晩の就寝は日付が変わってから。数日ぶりに中途覚醒せずにアラームが鳴る時間まで眠った。

非常に体の重たい一日。頭も重たい。全く何もしたくない…今日もそんな一日。



だが、今日は月一回恒例の小樽行きの日。
車で何となくボーッとしながら小樽へ向かい、用事を足す。
先月無かったものがあったりして、色々と動きが出てきそうな気配。



途中郵便局に寄って、帰宅したのは13時少し前。

昼食を摂り、16時までテレビを観て過ごす。



16時になって、再び車で移動。目的地は叔母の家。

親戚が一週間ほど帯広から来て叔母の家に泊まることになったので、布団を用意しないといけないとのこと。
まずは不要な布団を袋に入れて真空にする。
次に使う布団にレイコップをかける。

このためにわざわざレイコップを購入したらしい。




その後はいつものようにカレーとごはんをもらう。
今日はさらに夕食をごちそうになってきた。
スナック菓子ももらい、いつも叔母には感謝感謝!



最後にスーパーで食料品を買い込んで、今日やるべきことは終了。

明日からの激務に備えて、今日は早めに寝よう!

電気温水器のことでちょっと憂鬱…
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

交流戦明け3連戦勝ち越し [千葉ロッテマリーンズ]

マリーンズはライオンズ3連戦の3戦目。
先発はスタンリッジ投手。

初回、無死満塁と攻め、デスパイネ選手が犠飛を打ち1点を先制。
さらにナバーロ選手の内野ゴロの間にもう1点を追加した。

2回は二死1・3塁で角中選手の当たりがエラーを誘い、1点を追加。

その裏、二死1塁から連打を浴びて1点を返される。

3回、二死1塁で田村選手が今季初の本塁打を放ち、2点を追加する。

その裏、無死1・3塁から併殺打の間に1点を返される。

その後膠着状態が続く。

6回、一死2・3塁とされ、内野ゴロの間に1点を失う。
さらに適時打を浴び、1点差とされてしまう。
さらに走者を出したところでスタンリッジ投手は降板となった。5回2/3で4失点。

2番手で松永投手がマウンドに上がり、その後のピンチを切り抜けた。

すると7回、二死3塁で加藤選手が適時打を放ち、1点を追加。

その裏は松永投手が二者を抑えたところで大谷投手に交代し、この回を無失点に抑える。

8回は益田投手が登板し、3人斬り。

すると9回、無死1・3塁として田村選手の適時打で1点を追加。
その後無死満塁のチャンスを作り、細谷選手が犠飛を打つ。
さらにバッテリーエラーで1点を追加し、岡田選手の適時打も出て、この回合計4得点。

その裏は久々の登板となる東條投手が無失点に抑えて、10-4で勝利。
この3連戦を何とか勝ち越した。万歳!

次のカードも勝ち越し、出来ればスイープを頼むぞ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連勝ならず [千葉ロッテマリーンズ]

マリーンズは今日もライオンズとの対戦。
先発は二木投手。

初回、一死2・3塁でデスパイネ選手が内野ゴロ。
三本間の挟殺プレイで相手にミスが出て、リプレイ検証の末に走者の生還が認められた。
さらにナバーロ選手に適時打が出て、この回3点を先制。

2回に一発を浴びて1点を返される。
さらに走者を二人置いて被弾…あっという間に逆転されてしまった。

3回、デスパイネ選手が大きな本塁打を放ち、すぐに同点に追い付いた。

5回に大チャンスを物にできず…4連打も2度の本塁憤死。これは負けパターンでは?

するとその裏、同じように一死満塁のピンチを迎え、適時打を浴びる…2点のリードを許す。
さらに適時打を浴び、この回合計3失点。

二木投手は5回7失点で交代。次の登板では頼むぞ。

6回は木村投手が登板し、ピンチを迎えるも無失点に抑える。

7回に反撃。
相手のエラーもあり無死1・3塁として、デスパイネ選手が適時打!1点を返す。
さらに一死満塁から岡田選手の内野ゴロが相手のミスを誘い、1点差に。
さらに満塁から田村選手が適時打!
ここでこの試合二度目のリプレイ検証があり、二塁走者の生還も認められ逆転に成功。

その裏は大谷投手がマウンドに。走者を一人出すも無失点に抑える。

8回、デスパイネ選手が今日2本目の本塁打!貴重な一発で点差を2点とした。

その裏は益田投手が登板。内投手はどうしたのだろう?何だか心配になってしまう。
一死2・3塁として2点適時打を浴びてしまい、同点に追い付かれる。
その後のピンチは何とか抑えて、同点で9回を迎えることに。

9回は西野投手が登板。3人で斬って無失点に抑え延長戦に突入。

10回、無死満塁の大チャンスを活かすことができず。

その裏は南投手がマウンドに上がり、二死満塁から適時打を浴びる…
サヨナラ負け。9-10。
満塁のチャンスを再三逃すとこういうことになってしまう。

何とか切り替えて、明日は勝利してこの3連戦勝ち越しを願いたい。
頼むぞ、マリーンズ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感