So-net無料ブログ作成
検索選択

定期預金の利息も [日記]

今日はアラームが鳴る前に何度も目が覚め、最後に目が覚めて以降はもう眠れなかった。
ただ、比較的目覚めてから早く動き出すことが出来たのは、少しは良い兆候か?

朝のうちにゴミ出しをし、そして部屋の中のちょっとした片付けをする。



そんな中、叔母から親戚の不幸の連絡があった。
すぐに兄にメール。
もう初七日が終わったようなので、いつ家へ伺うかを考えないといけない。



午後になって、家を出る。予定していた銀行巡り。
結局10の銀行・ATMへ行き、入出金や通帳記入をしてきた。

今回の外出は全て徒歩。
かなり疲れたし、右足の親指が痛い。
最近ほとんど歩いていないのと、冬用のブーツがまだ足に合っていないのと、そんなところか。

とにかく疲れた。
帰宅後は資産をExcelにまとめる。
今月は給料は入ってきていないが、ネット銀行の定期預金5年ものが満期になったおかげで久々の黒字。



仕事を辞めて、いつ収入が上がるようになるかは分からない。
それでも最後の贅沢と思ってヒゲ脱毛を数十万円かけて行なうつもりでいた。

でも、年内のカードの支払い、そして車検…そして今日追加された親戚への不祝儀。

それで定期預金の利息なんて簡単に吹っ飛んでしまうことが判明。

脱毛したかった…ヒゲを剃るのが大変なのだ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

職場のOKが出て [日記]

今日は朝にゴミ出し。
午後になってドラッグストアへ食料品の買い物へ行く。
外出はこれだけ。

その他は家に閉じこもって、古切手を回収に持っていくために封筒から切り取る。
あとは録画したTV番組を観たり、部屋の中を片付けたり…そんな一日だった。

特に大きく変わったこともなかったが、結構雪が降ったので買い物はちょっと大変だった。

明日で11月が終わる。
明日はちょっと銀行を巡りたいと考えている。
口座はあるけどしばらく使っていない銀行の口座が結構あるので、それが生きているかどうか…
確認しておきたいし、念のために入金でもしておこうかな、と思っている。

天気が良ければ助かるのだが…



夕方になり、職場のセンター長から電話が来た。
退職の件、本部からOKが出たとのこと。
退職届を郵送してくれるということで、それを至急返さないといけない。
しばらくの間、郵便物をマメにチェックしておかなければ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決心した退職 [日記]

昨晩は全然眠ることが出来ず、仕方なく久々に眠剤を服用。
エスタゾラム(ユーロジン)という薬。
以前はこれを服用すると翌朝あまりに眠かったので避けていた。
今回は朝起きても、それ程眠いという感じではなかった。



朝はゴミ出しに行き、午後にロト6を購入に外出。
今日の外出はこれだけ。

いつも外出の際は、大きな荷物が無い限り下りは階段、上りはエレベーターを利用している。
今日はあえて昇降ともに階段で頑張ってみた。

ただ、帰宅してからあまりにも体がダルくなって、TVを観ることも出来ずに横になっていた。
でも、少しずつ体を慣らしていって、運動の代わりにしたいところ。



そして、夕方になり、緊張しながら職場へ電話をする。
センター長に「辞めさせてもらいたい」ということを伝えた。
こちらの希望は12月末をもっての退職。

「本部に連絡する」との回答をもらって、今日の電話は終了。

これについては、本当に悩みに悩んだ。そして出した結論・決断。

一体いつ退職となるかはまだ分からないが、どちらにしても後戻りはもう出来ない。
ものすごくリスクの高い決断だが、今の僕には最善策だと思っている。

とにかく職場からの連絡待ち。
気が軽くなるのと同時に、金銭的な問題がより大きくなることになる。
この決心がどちらに転ぶか…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとつの決心 [日記]

今日は一度夜中に目が覚めて、二度寝してからアラームで目を覚ました。
結構頭痛がヒドく、痛み止めを服用する。



10時を過ぎて、月一恒例の用事のために小樽へ車で行く。
用事はあっさり終わり、札幌へ戻ってくる。

途中で郵便局に寄り、ATMで入出金をする。

その後スーパーへ行って、食料品を買い込んできた。

昼食用に弁当を買ってきたので、それで食事を済ませる。

そして、デザートに一緒に買ってきたワッフルを食べ、しばらく横になって過ごす。



16時半を過ぎて、また車で移動。今度は叔母の家。
いつものようにカレーとご飯、そしてスナック菓子などを貰った。
毎月本当にありがたい。いつもいつもありがとう!

併せて、昨年の年賀状リストを渡して、住所の変更や喪中などを確認してもらう。
そして、ネットで入手できる年賀状のテンプレートを一緒に見て、試しに印刷してみるものを選んだ。

叔母の家を出てから、再度スーパーへ行って食料品を買い込んできた。
今日は5%OFFの日だったので、できるだけ多く買い込んでおきたかったので…

帰宅後は買ってみた弁当で夕食を済ませた。
あとは大量にストックされた菓子や飲み物で今日は不摂生をしよう!



健康のこと、仕事のこと、金銭のこと、異性関係のこと…悩みは色々とある。
仕事を離れて自由な時間がたっぷりあったので、色んなことを考えていた。

そして一つ、決心をした。そのことを叔母には直接話して、兄にはメールをした。
本格的な動きは明日の夕方に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横綱・鶴竜が優勝 [日記]

今日も相変わらずの一日。
就寝後に日付が変わる前に目が覚める。
その後もなかなか熟睡できたような感じはなく、朝のアラームで目を覚ます。
体のダルさはかなりで、動き出すのも一苦労。何となくフラフラする気もする。
胸のつかえ感は若干落ち着きつつあるかもしれないが、意欲気力は全然湧かない。

今日も録画したTV番組や大相撲中継を観たり、新聞を読んだりして過ごしていた。

明日は外出予定があるので、少しでも心身を休めておきたいところ。



大相撲九州場所では、横綱・鶴竜が千秋楽を待たずに幕内総合優勝を決めた。
今年初めての優勝。
今年の6場所は、3横綱がそれぞれ優勝し、さらに大関・琴奨菊と豪栄道が優勝。
白鵬一強時代から混戦の時代に入ってきたのか?
来場所も非常に楽しめるのではないだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはりお金は不十分 [日記]

相変わらずの一日。
朝アラームが鳴る前に何度も目が覚めては二度寝を繰り返す。
アラームが鳴った後は、しばらく動けないまま横になって過ごす。
日中は横になって、録画したTV番組を観たり、新聞を読んだりして過ごす。
食欲は無いけれども、何とか3食は摂る。
ほとんど実りのない気がする一日だった。



ただ、違うことをしたと言うならば…
年間の出費を計算して現在の財産でどこまで生活していけるかを試算しなおしたこと。
税金や社会保険料、物価が今後どうなるかがイマイチ検討がつかない。
年金もいつからいくら受給できるかだって不透明。

試算してみても、当然年金がもらえるまで生活できるだけの蓄えなんてあるわけなし。

こうなると仕事をどうするかを考えないといけない。
自分の心身の状態を考えると、今の仕事は続けられるとは思えないでいる。
しかし、辞めたとして次の仕事が見つかるかどうかは、かなり不透明。
50前という年齢がかなりネックになるに違いない。生活の糧はどうしても必要だ…

難しい判断だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出来ることを少しずつ [日記]

今日もアラームが鳴るまでに何度も目が覚めた。
数日前と比べたら目覚めた後に動き出せるまで時間が短くなっているが、やはりツラい。



午前中は、久々に掃除機掛け。
ホコリがかなり目立っていたので、ようやく目障りなものが無くなってくれた。

そしてスーパーへ食料品を買いに行く。
昼食用に弁当を購入し、割引きしていたのでシュークリームを食後のデザートとして2個購入。
昼と夜の食事の後に食べさせてもらった。



午後は、トイレ掃除と洗濯。
まだまだ家の中のことでしないといけないことはあるが、少しずつ進められているかな。
明日はどこにも行く予定がないので、残っていることを一つずつ片付けていこう!



それにしても、昨日は最高気温が氷点下だとは知らなかった。
クリーニング店に行った時に「やけに風が冷たいなぁ」とは思ったが、そこまでとは…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日より1kg増 [日記]

今日は夜中に何度も目が覚め、その都度二度寝をした。
そして朝、アラームで目を覚ました時に、激しい頭痛に襲われた。
痛みで食欲なんかも全く無くて、何とか牛乳だけ飲んで、朝食後の薬と痛み止めを服用。
その後、2時間ほど改めて寝た。

何とか起きたものの、全く頭も体もスッキリしない。



午後になり、近くのクリーニングのチェーン店へ。
職場から支給されていたベンチコートをクリーニングに出した。

クリーニング店なんて利用するのは本当に久し振り。
大阪にいた頃以来のような気がする。となると、6年以上ぶりか?



夜になっても体調はスッキリしない。
睡眠不足なのかな?とにかく今日も早く寝よう!



そういえば、毎朝体重と体脂肪率を測定しているのだが、昨日よりも体重が1kg近く増えていた。
不摂生がたたっているかな?真剣に体を動かすことを考えないと!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脂肪肝か… [日記]

昨晩トラゾドンの服用を忘れてしまった影響なのか、全く眠れなかった。
ずっと意識があるまま時間が過ぎていき、時計を見ると3時過ぎ。
水を飲もうと思って台所へ行ったら、薬の飲み忘れに気が付いた。
その場ですぐに服用。その後、少しウトウト出来て、夢も見た。
相変わらず変な夢ばかり…

アラームが鳴り、ダルさの激しい体を無理やり動かして、家を出る支度をする。

外を見ると、まあまあ雪が降ったんだなぁ、という感じ。
車で移動して、病院へ向かう。



今日はまず総合診療科を受診。
腹の調子が思わしくないこと、胸のつかえ感はともかく胸焼けは少し落ち着いていることを話す。
前回の血液と尿の検査では、「脂肪肝になっているかも?」という見解あり。
さらにコレステロールが相変わらずバランスが良くないとのことで、「魚を食べて、運動するように」と言われた。
ここでツラいのは、特に火の通った魚を口に近づけると吐き気がするという体質。
どうにもならないということか?

薬の処方は若干変更があり、まずタケキャブを20mg→10mgへ。
そして、セレキノン(ジェネリックでトリメブチンマレイン酸塩)が100mg→200mgとなった。



次は神経精神科を受診。状態は大きく変わっていないことを伝える。
さらに仕事について、「辞める気持ちが強いが、生活のことを考えると踏ん切りがつかない」ということも。
仕事の意欲は湧かず、体もなかなか思うように動かせないけど、ほんの少しでも外に出るようにしているということを話した。

薬はエビリファイ3mgを追加して様子を見るということになった。



脂肪肝の指摘を受けたのだが、どうしても菓子や清涼飲料を体が欲している。
今日もたくさん不摂生をしてしまった。
ただ、今冷蔵庫になる菓子類を全て消費してしまって、そこからストイックな生活に戻るんだ!とも考えている。
果たして、うまく切り替えられるかどうか…



かなり乱雑になってしまっていた部屋の片付けを少しだけ行なう。
残りは明日にしよう。少しずつ人間らしい生活に戻さないと!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自動車税 [日記]

今朝は6時に目が覚める。
いつものように体を動かせないでいたら、いつの間にか2時間半近く経っていた。
これはいけない!と思い、何とか体を起こす。

体のダルさは激しく、胸のつかえ感も相当ツラかった。
全く何をする気にもなれない一日だった。



それでも、依頼されていたラジオのアンケートの回収に来たので対応。
昼食後にはドラッグストアへ徒歩で買い物へ行ってきた。

その他は何も出来なかった。横になってTVで大相撲中継を観ていただけ…



今日ネットで初めて知ったのだが、初回登録から13年経過した車の自動車税や重量税が割り増しになるのだそうだ。(今さら!)
僕の車は来年2月に車検なのだが、11年目の車検。
その次の車検から割り増しなのかな?その次かな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感