So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年大晦日 [日記]

ついに2016年最後の日。
相変わらず夜中に目が覚めて、体調がすぐれない。

それでも朝から掃除機がけ~拭き掃除。
ベッドのシーツ等の交換をして、布団乾燥機をかける。

そして、スーパーへ正月用の食料を買いに行く。
買ってきた弁当で昼食を摂り、その後はPCで資産管理やデータのバックアップをする。

シャワーを浴びて、洗濯をして…やるべきことはほぼ終わり。

夕食にざる蕎麦を食べて、20時前には兄貴が持ってきてくれた寿司を食べる。
あとはゆっくり紅白歌合戦を観ながら、ゆっくり年が明けるのを待つ。



今年は仕事を辞めるという一大事があった。通院もまだまだ続いている。
ハッキリ言って、全く良い年ではなかったと思っている。

来年はまず心身の状態を整えて、仕事等またゼロからのスタート!
頑張るぞ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何もせず [日記]

今朝は4時頃に目が覚めて、そのまま起床。
日中は全く何をする気にもなれず、ほぼ横になって過ごしていた。
録画したTV番組もほとんど観ることなく、観たいTVもない。
暗い部屋でボーッとしていただけ。
完全に無駄な一日だったとしか思えない。



2016年も残り明日一日だけ。
早く感じたのだが、色んなことが身に降りかかってきた一年でもあった。
特に仕事を辞めたのは大きい。

あと一日何とか有意義に過ごして、気持ちよく2017年を迎えたいものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眠剤のお世話に [日記]

一時間半おきに目が覚め、あまりにツラくて眠剤を服用。
その後は何とか3時間半ほど眠れた。
それでも朝起きた時はかなりツラかった。



今日はスーパーへ行って食料品を買い込みに行った以外は、ずっと部屋で過ごす。
昨晩NFLの試合は2試合も放映していたので、それを録画。
今日はNFL三昧だった。来週はポストシーズンがスタートする。
これは見逃してはいけない。BS放送なので、不安なのは悪天候で受信できなくなること。
実際に先日それでいくつか番組を録画できなかったからねぇ。



2016年も今日を入れてあと三日。今年一年早かった気がするなぁ…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

辞令を受ける [日記]

夜中に二度目が覚め、その後しばらく眠れなかった。
最後は何とか1時間ほど眠れたが、アラームが鳴った時はとにかく目が開かなかった。
またツラい一日が始まる…



今日は職場は仕事納め。
そんな中、職場本部へ行って辞令交付式に参加。
退職が決まり、その辞令を受け取った。

3年弱勤めた今の職場。
何とか3年は勤め上げようと思っていたのだが、はたから見て体は着いてきてないと判断された。
自分ではわからないことが、周囲からはよくわかるのだろう。
それで上司から休暇を取るよう言われ、そこである意味気持ちが切れた感じがあった。
休暇の間もずっと今後どうするかを考えていたが、やはり皆に迷惑や負担をかけたくない。
迷惑・負担をかけることが自分のストレスにもなっているように思った。

それなら思い切って辞めて、違う仕事を探そう!
そういう考えになった。

実質2年半ほどの勤務であったが、身になったものも多いと思っている。
これも次の生活にしっかり活かせるようにしたい。

この年齢で新しい仕事が見つかるか…非常に難しいだろう。
それでも何とかしていかないと生活ができない。

まずは体と心をしっかり整えて、焦らずに…頑張るぞ!



帰宅後は体調が思わしくなく、起きているのがツラかった。
かなりの時間、暗くなるまで横になってボーッとして過ごした。
夜中眠れなかったこともあるだろう。
このまま行くと昼夜逆転してしまう可能性もある。
どこかでこちらも整えないと!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハガキの値上げ [日記]

今日はほとんど何も出来なかった。
あまりに体調が良くなく、起きていられる時間がかなり限られていた。
何とか3食は摂ったけど、なかなかツラい一日だった。

それでも来年用の卓上カレンダーを作成。
まぁ、ネットで取り込んだものを印刷してカットしただけなんだけれども…



横になっている時間がほとんどだったので外はあまり見ていないのだが、断続的に雪が降っていたのかな?
明日は外出予定があるので、車が一体どうなっているかを確認することにしよう!

今日は全く部屋の外に出ることなく終わった一日。



そういえば、先日のニュースでハガキの料金が52円→62円になるということだった。
来年6月からだったかな?
年賀状は投函日によって52円が適用されるみたいなことだったけど、どういうことなのかな?

2018年の年賀状はどうしようかなぁ…
遅れて届いた年賀状に、自分が出していなかった人がいた場合…これが一番厄介だよなぁ。
どうなるのかな?詳細をもっと発信してほしいものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日が最後の職場訪問 [日記]

今日は中途覚醒することなく5時半に目が覚めた。
体はダルいのは相変わらず。
シャワーを浴びて、朝食を摂って、あとはしばらく録画したTV番組を観ながら過ごす。



そして昼になって、昼食を摂り、そして外出。
行先は職場。退職時に返却しなければいけないものを返すため。

外は雨。その後雪。相変わらず外出の予定を立てている日は天気が良くない。
やっぱり日ごろの行ないが悪いのだろうなぁ。反省して見直さなくては!

職場に着いて、残念ながらほとんどの職員は外勤に出ていた。
せっかくお菓子を持って行ったのだが、手渡し出来たのはほんの数人。非常に残念。

必要物を無事返却し、提出必要書類を渡す。
最後にお菓子を配って、これでもう職場に来ることはないはずだ。
2年半と少し通勤したこの場所ともお別れ。ホッとした気持ちと寂しい気持ち。

帰り際に「送別会を1月に入って企画したい」との提案があった。
こんな奴にもそんなことをしてくれるのね…どうせしばらく暇なので、ぜひ受けることにした。
最後に皆に挨拶をきちんとしておかないとね。
特に負担や迷惑をかけた副センター長と、今月2回の訪問時どちらでも会えなかったから。



雪の中、ドラッグストアで牛乳などを買って、それから帰宅。

帰宅後はしばらくボーッとして、夕食を摂って、洗濯をして…あとは不摂生をして終わり。
僕が病気欠勤中に辞めた人から託されたと言ってチョコレートをもらったので、消費期限までに食べてしまわないと。
ロイズのチョコで期限が29日。ギリギリ間に合ったという感じ。
とてもありがたい。嬉しさを噛みしめながら、味わって食べたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BS放送が [日記]

今日も相変わらずの体調。体のダルさは強く、胸のつかえ感も変わらない。
そして軽い頭痛がして、鼻水がかなり出る。熱は大したことない。
いつもながらよく分からない体調だ。



昨日まで降り続いていた雪もおさまり、車は雪除けの必要なし。
月一恒例の小樽行きの日なので、車で向かう。

いつもより早めに出たのだが、あまりに全体的に車の進み方が遅い。
結局いつもより遅い到着になった。

用事を済ませ、郵便局に寄り、そして帰宅。

昼食を摂った後は、しばらくベッドで横になってボーッとして過ごす。



夕方になって、叔母の家へ行く。
また今日もカレーとごはんを作っておいてくれた。
さらにいつものようにお菓子類。さらに正月が近いということで板かまぼこや伊達巻まで。
それとハムを大量にもらい、最後に梅干しも。
冷蔵庫がかなりパンパンになった。

ただ、板かまぼこと伊達巻の消費期限が今日になっている。
叔母はこういうところが少し抜けているのだ。まぁ、正月に食べても問題ないとは思うが…



一昨日からの大雪で、どうやらBS放送のアンテナが受信できない状態だったようだ。
金曜日から今日の午前くらいまでの録画したものが撮れていないという残念な結果に。
「エバンゲリオン」とNFL1試合。どちらもかなり痛い!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も独りで [日記]

今日は夜中に何度も目が覚めた。
朝はやはりかなりツラい状態。体のダルさや胸のつかえ感。

それでも、午前中は銀行へ行き、宝くじ売り場へ行き、車の雪除けをした。

車は昨日ほどではなかったが、雪が積もっていた。
雪の量はそれほど多くないのだが、雪を除ける場所が無い。これがツラいところ。



午後からはひたすら録画したTV番組の消化に努める。
かなりHDDの容量が増えてくれた。
とにかく年末年始に向けて録画しまくることになるので、何とか容量を確保しないといけない。
残り数日だが、何とか頑張ろう!



先日新車購入のために訪れたディーラーから電話があった。
このディーラーは今もお世話になっているところ。

まだどれにするかを正式には決めていないが、極めて不利な状況であることは伝えた。
丁度外出時の電話だったので長くは話をしなかったが、最初納期2か月半くらいと言われていた。
それが今後の生産計画が分かり、2月になって次の生産だと言う。
我が愛車の車検はその2月。全く間に合わない。

それにしても、こうやって色々と検討しているうちが楽しいね。



今日は巷ではクリスマスイブ。
今年も相変わらず独りで過ごす。そして夕食にはケーキとスパークリングワイン。
一体こうやって過ごすのは何年連続だろう?
一人での生活に問題は特に無いのだが、何となく虚しく感じたりもするなぁ…(;;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また大雪 [日記]

昨日からの雪…車はヒドいことになっているだろうなと思って、駐車場に見に行く。

昼前の状態

20161223.jpg

海外の漫画にこんなお化けが出てきそう…
何だかかわいいなぁなんて思いながら、雪を除ける。
45分ほどで動かせるくらいにはなった。

その後、スーパーへ買い物へ行ってきたが、道もヒドいことになっている。
片側1車線の道では、すれ違うのがなかなか大変だ。
明日も天気は悪いという予報だが、明日も雪除けしないといけないのかなぁ。
明日はクリスマスイブだというのに…



雪除けとスーパーへの買い物以外は部屋でジッとしている。

そういえば…と思って、ようやく年賀状に一筆添えて、ようやく完成!
投函は明日か明後日ということで。
とりあえず、ひとつ肩の荷が下りた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ年賀状書き [日記]

今日は一日結構な雪。
まとまった雪は久し振りではないかな。
明日からは大荒れの天気だと予報では言っている。嫌だなぁ。
明日はスーパーへ食料品を買い込みに行かないといけないのに…



今日は朝にゴミ出し。部屋を出たのはこれだけ。
あとは部屋でゆっくりまったり…

それでも、そろそろやらないといけないと思い、年賀状の宛名書きをする。
小樽の関係者への寒中見舞いの宛名書きもついでにして、何とか完了。
今日は疲れたので、通信面への一言添えは明日することにしよう。



巷では、明日から週末の3連休。クリスマス気分になるのだろうなぁ。
僕には一切関係なし。部屋でボーッとして過ごすだけ。
しかもTVすら観ずに横になっているだけ…のような気がする。
相変わらず虚しい生活だなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感