So-net無料ブログ作成

まだ慣れていないか [日記]

今朝もゴミ出しをして、行き帰りを階段で。
ちょっとした運動代わり。



昼前には車を動かし、夏タイヤをトランクルームへ移す。
部屋に引き上げてあったものも一部車へ積み込む。

その後スーパーへ買い物へ行く。
販売店から運転して戻ってきた時はよく分からなかったが、やはり車内は前より狭い。
コンパクトな車にしたのだから仕方ないのだが…

それにしても、新車だからなのか運転すると非常に疲れる気がする。
早く慣れないと。



野球日本代表が今日台湾チームと壮行試合。
初回から失点を重ねた日本代表はこの試合も敗戦。
試合勘をまだ取り戻していないのか、投手陣はWBC球に慣れていないのか?
もっともピークをWBC本番に持ってきてくれれば良いのだけど…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自動車保険とETC手続き完了 [日記]

今日はゴミを出しに階段を下りて昇って。
朝からちょっとした運動をした。



先日乳飲料の試供品を置いていった人が空き瓶を回収に来た。
口に合うものもあったのだけど、今は特に不要かな…とお話しし、帰ってもらった。



その後はバスでメンズエステへ脱毛をしてもらいに。
これも1か月ぶり。かなり頬と首はきれいになったが、ちょっと違和感がある。
必死に冷却をしないといけない(笑)

それが終わると、徒歩で家から一番近いドラッグストアまで行く。
牛乳などを買い込んで、ようやく帰宅。



帰宅の際に車から説明書を持って来て、その後ずっと読んでいた。
どんな機能があるのかな?ということを知っておきたかったから。
でも、実際に触りながらでないと、分かりづらいな。



自動車保険の車の入れ替えと、ETCの登録変更の手続きを行なった。

ETCについては特に問題なく完了。

自動車保険の方は、車を入れ替えたら何故か車両補償のところの金額を上げないといけなくなった。
それのせいなのか、他の計算方法の問題なのかは分からないが、保険料が結構上がってしまった。
保険の更新は6月。それまでに他の保険会社への切り替えも考えた方が良いかも…
そんな気がしてきた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛車…別れと出会い [日記]

今日は月一恒例の小樽行きの日。
家を出たのは10時頃だが、チラチラと雪が降り出していた。
路面は滑り、ABSが作動しまくり。
最後にはひどい降りになって、視界も非常に悪くなった。

小樽での用事は10分ほどで済んだのだが、帰宅までにかなり時間がかかった。
とにかく無事に帰って来られて本当に良かった。



帰宅は13時頃。
簡単に昼食を摂り、15時にまた家を出る。

車には結構雪が積もっていて、また雪除けが必要となった。
行く先は叔母のところ。
また今日もカレーとご飯、そしてスナック菓子などをくれた。
いつもいつも非常にありがたい。



叔母のところから戻ってきたのは16時頃。
また少しだけ休憩をする。
そして17時になって、またまた車で移動をする。
車に夏タイヤなどを積み込んで、車の販売店へ。

ついに愛車ヴォクシーを手放す時が来た。
ここまで11年間、大きな事故もなく頑張ってくれた。
本当に感謝感謝!

20170226_1.jpg



そして、新しい相棒となるソリオとご対面!
これまでよりコンパクト。小回りが利くはずなので、運転はしやすくなるはず。
人や荷物はこれまでほど載せられなくなったが、まぁそういう機会も無いはすだ。

色んな説明を担当者から聞いて、新しい相棒に乗って帰宅。
とりあえず写真を撮っておく。何だかボケてしまった。残念…

20170226_2.jpg

これから何年もお世話になります!事故のないように頑張りましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカーに野球に [日記]

昔の職場で体調不良で仕事ができないという夢を見た。

さらに、高校から近道して帰宅しようとして谷間に何度も落ちるという夢も。
その都度木の枝とかに掴まって何とか生き延びるのだけど、何とも変な夢だった。

そして、中途半端な時間に覚醒。
そのまま体はダルく、胸のつかえ感があったりして、ダメダメな一日だった。
外出することもなく、部屋でTVを観て過ごす。



今日からサッカーJ1が開幕。
我が北海道のコンサドーレがJ1復帰初戦となるベガルタ仙台戦。
何とか粘っていたのだが、終了間際に手痛い失点。0-1で初戦を飾れなかった。
J1残留できるのか…厳しい戦いが始まった。ぜひ頑張って、北海道を盛り上げてほしい。



プロ野球ではオープン戦が始まった。
僕が応援している千葉ロッテマリーンズも今日が初戦。
新外国人選手二人が本塁打を放ち、投手陣は無失点に抑えたようだ。
この調子で監督が誰を起用したらよいか悩むくらい、全員が結果を出してほしい。



そして野球日本代表も強化試合。こちらはTV中継があった。
守備・打撃・走塁ともいまひとつだった気がする。
WBC本番まであと4試合。その中で調整できるのか…かなり不安。
頑張ってほしい、日本を盛り上げてほしい。頼みます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

納車日決定 [日記]

今日は一度中途覚醒があり、その後しばらく眠りに就けなかった。
日中も体がダルく、横になっている時間が多かった。
まぁ、今日に始まった話ではないが…



それでも、午前中に銀行へ行き、健康保険と国民年金の保険料を納める。
さらにもう一か所の銀行へ行って、車の支払い用のお金を下ろしてきた。

今は高額の引き出しの時は色々と訊かれるのですな。
振り込め詐欺などのことがあるから仕方ないのかもしれないけれど、いちいち面倒な気がするな。



夕方になって、車の販売店から連絡があった。
車を日曜日に引き渡せるとのこと。
ついに納車日が決まった。

それと同時に、その日が今の愛車ヴォクシーとの別れの日ともなる。
日曜は月一恒例の小樽行きの日なので、それがロングドライブの最後となる。
やっぱり少し寂しいかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乳製品の試供品 [日記]

専門学校で試験間近でピリピリしているという内容の夢を見た。
最近は専門学校や最初の就職先の夢をよく見るような気がする。
もしかして、その頃に戻りたい!とか思っているということなのかなぁ?



午前中に珍しく来訪者があった。
話を聞くと、乳製品の宅配サービスの案内。
試供品を置いていくから試してほしいとのこと。空き瓶は月曜に取りに来ると言っていた。

確かに健康に気を遣うのに、こういうものを定期的に摂ることもありなのかもしれない。
とりあえず3本置いていったので、飲んでみようと思う。

20170223.jpg

もらったパンフレットを読んで、やはり値段がなぁ…という印象だった。



その後、スーパーへ買い物へ。
せっかくなので、スーパーの店頭での乳製品の値段を見てみることにした。

すると…宅配の商品よりほんのちょっとだけだけど安いぞ!それに内容量も多い!
もしかして中身が違うのかな?健康に良い成分の量が違っているとか?

でも、これであれば、宅配で頼む必要は無いな。



スーパーからの帰宅後は、いつものように買ってきた弁当で昼食を摂る。
一緒に買ってきたデザートも食べて、ちょっと一息。

でもその後は何もすることがなく、いつのまにか夕方になっていた。



天気予報によると、明日かかなり荒れた天気になるようだ。
必ず銀行に行かないといけないので、ちょっと嫌だなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は閉じこもり [日記]

今日は外出することなく、一日部屋に閉じこもっていた。
録画した番組も少し溜まっていたので、それを消化。
それ以外は、ベッドに横になってボーッとする時間が多かった。
3食摂る以外は洗濯をしたくらいかな。

明日はスーパーへ買い物に行かないといけない。
体調を少しでも整えるために、今日も早く寝よう。

でも、早く寝ると中途覚醒が多くなることが多いんだよなぁ。



今日ハローワークから受給期間延長の決定通知が届いた。
これでまた少し生活に余裕が出来る。
とはいえ、早く状態を整えて仕事に就かなきゃ!

ただ、焦るのは良くないんだよねぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告完了 [日記]

昨晩はなかなか寝付けず、本当に久々に眠剤を服用した。
それでもなかなか眠ることが出来ない。何とかウトウトとすることが出来たくらい。
日中に調子が悪くてかなりの時間横になっていたのが響いているのかも。



午前中も何だか起きているのがツラい。しかも何となく寒気がする。
また横になっている時間がかなり多かった。



午後になり、昼食を摂った後に車で移動。税務署へ行ってきた。

作成を済ませた書類を持って、いざ確定申告へ!

これまでは仕事をしていたから日曜日に受け付けてくれる時に行っていた。
そんなこともあって、平日に確定申告に行くのは札幌では初めてだ。

いつもはすんなりと駐車場に入ることができたのだが、今日はズラッと車が外に並んでいる。
最後尾につけると「30分待ちで、確定申告書類の作成や相談の場合は2時間待ち」と言われた。
僕は書類を提出するだけなので大丈夫だということになるが、平日は大変なんだな。
今後は平日に余裕があっても日曜の空いている日に行くべきだな。

実際に30分ほどで駐車場に入ることが出来た。
書類提出は待ち時間合わせても5分ほど。あっさりと終了。
もちろんじっくりチェックされて、不備があれば連絡があるわけだが…



無事帰宅した後、また起きているのがツラくなり、また寒気が。
熱を測っても高くはないのだが、一体どういうことなのだろう?

横になってジッと過ごしていたら、いつの間にか18時を過ぎていた。



体調が良くない中、夕食を摂ろうとラーメンを作ったらこぼしてしまった。
何だか今日は何から何までダメな感じ。あらゆることに対してやる気を失ってしまった(笑)

食事のあとは不摂生を思い切りして、あとはゆっくり休むだけ。
とにかく今日のことは忘れよう!早く寝よう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

納車間近? [日記]

今日は中途覚醒が一度。
そして、アラームで目を覚ましてから、いつの間にか2時間以上が過ぎてしまっていた。
あまりの体のダルさ。



昼前にスーパーへ車で行って、食料品を大量に買い込む。
荷物が多く大変だったが、何とか帰宅。
弁当やデザートも購入してきたので、それで昼食を摂る。



昼食後、あまりに体がダルく、ずっと横になっていた。
途中から何となく寒気がして、布団もかけてガッツリと横になる。

気付けば18時を過ぎていた。
今日はどうにもならない一日だったなぁ。

明日は外出予定は無いが、体調が許せば用事を足しにどこかへ行きたいところ。
それに備えて、今日も早く寝よう!



今日車の販売店から連絡があり、もしかしたら今月中に納車可能かもしれないとのこと。
改めて日程を連絡するということだった。

非常に楽しみであるのと同時に、今の愛車ヴォクシーを手放すのかと思うとちょっと寂しい。
でもこれも僕が望んだこと!手放すにあたり、忘れ物のないようにしっかり準備したい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中学の恩師 [日記]

今日の外出は、夕方に叔母の家へ車で行っただけ。
毎週恒例のTV番組表を渡すのと、安否確認。
特に何も問題なさそうで、ホッとして帰宅。



さらに今日は、中学時代の担任の先生に電話してみた。
喪中のハガキをいただいた中に連絡がほしいと書かれていたから。
それでも本当に電話するべきかどうか、ずっと迷っていた。
そして今日、ついに電話してみた。

話す時間は短かったが、体調は「年相応だ」との言葉にホッとした。

何人かで集まるときに声をかけたい旨を伝えると了承いただいた。
それと同時に、その前に僕一人と会いたいとの言葉。
僕は仕事も就けていないので、時間はたっぷりある。
そんなわけで、来月昼食をご一緒することになった。

「会いたい」の真意は何なのかな?
僕である必要があるのか?それとも誰でも良くてたまたま僕なのか?

まさか宗教などの勧誘だったり、娘の紹介とかではないだろうなぁ。
そういうのだったら不要だぞ(笑)ほんの少しだけの不安があったりする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感