So-net無料ブログ作成

大阪府で震度6弱 [日記]

昨晩は22時過ぎに就寝。中途覚醒なく、朝5時過ぎに目が覚めた。



職場へ行く電車の中で乗り合わせた女性と意気投合し、ちょっと良い雰囲気になる。
そんな感じの夢を見た。

それと、朝出勤の支度をするも、既に定時に間に合わない時間になっている。
もう急いでも仕方ないので、ゆっくり準備をして会社へ向かう。
そういう内容の夢も見た。

どちらも仕事がらみの夢だが、内容は結構違う。果たしてこれが何を意味しているのか…



今日は朝早い時間からMLB中継があったので、それを観ていた。
試合も大詰めというところで、緊急地震速報が流れる。そして、すぐに地震速報が。
緊急地震速報とほぼ同時に地震速報が流れるなんて…と思った。
場所は大阪で、震度6弱だというではないか。震源は陸地…直下型だ。
番組はニュースに切り替わり、僕もそれをずっと観ていた。

死者が出てしまったのが、本当に残念。小学生の女の子が通学途中に。
他にも倒れてきた物の下敷きになって、という事故での死者が数人いるという。

火災も起きているようだ。道路の陥没や亀裂。水道管の破裂などでの漏水も。
電気・ガス・水道は止まったところもあるようだ。
交通機関はほぼ停まったようで、通勤通学の時間帯だっただけに混乱しただろう。

阪神淡路大震災の時は大阪府は震度5だったと思うので、それ以上に揺れたことになる。
ただ、地震規模はそこまで大きくなかったみたいだ。
それでも色んな被害が出てしまったのが残念。被害が拡大せずに最小限で済むことを切に願う。



そんな一日の中、僕は外出予定も無かったので、ずっと部屋に閉じこもっていた。
軽い運動、部屋の中を歩き回る、新聞を読む、録画したTV番組を観る…全くいつも通りの生活。
夜もネットやメールをチェックして、日記を書いて…これで今日が終わり。



阪神淡路大震災の時は、僕は大阪府内に住んでいた。あの大きな揺れ、そして甚大な被害。
僕自身は大事に至らなかったが、あの時は阪神地域は本当にヒドいことになった。
その後、色んな場所で大きな被害に遭う震災や豪雨など、天災が起きている。
やはり普段からの備えと心構えは必要だ。改めて、そう思う。
nice!(0)  コメント(0) 

一週間早いカレーの日 [日記]

昨晩は21時半過ぎに就寝。
久々に夜中に一度目が覚めた。時計を見ると、まだ日付が変わっていなかった…23時半過ぎ。
二度寝して、朝目が覚めたのは5時半過ぎたくらいだろうか。



大学からの帰宅の時に車に乗せてもらった。
いつもと違う道を走っていると、急に道が封鎖されている。
そこで爆破が起き、化学兵器の攻撃に遭う。そんな感じの夢を見た。

それと、とあるホテル内のカジノで豪遊しているホテルの女性オーナーがいた。
従業員の男性に悪態をついている。この男性は実はホテルの前のオーナーの息子らしい。
変な勘繰りをしてしまうが、本人はホテルを取り返そう等という野心は持っていないようだ。
そんな内容の夢も見た。

他にも、警察が関わる内容の夢を見たような気がする。

今日は何だか安物のドラマか映画を観ているような、そんな感じの夢ばかりだった。
何を意味しているのかは、もちろん僕には分からない。



昨晩から何だかノドに痛みを感じる。水を飲んで紛らわそうとするのだが、ダメみたい。
変なことが起こらなければ良いのだが…
それに、相変わらず心身ともにダルい感じ。気分も一向に上がらない。ツラいなぁ。

今日はトリマーでヒゲを短くして、少しスッキリする。



日曜なので叔母の家へ行って新聞の週間TV番組表を渡してくることになっている。
朝結構早い時間に叔母から電話がかかって来た。「今日カレー作るから…」とのこと。
いつもは小樽行きの日にカレーを作ってくれており、それは来週の日曜なのだが…
来週の日曜はマンションの総会があって作れないから…ということらしい。

昼過ぎに車で叔母の家へ行き、カレーやご飯、スナック菓子等をもらってきた。
いつもありがたいことだ。食費が少しでも抑えられるので、本当に助かっている。

叔母も特に変わりは無いようで、本当に何よりだ。



帰りにスーパーへ寄って、食料品を買い込んで来る。これもいつもの日曜のパターン。



家にいる時間は、いつものように軽く運動をして、部屋の中を歩き回る。
新聞を読み、MLB中継を観て、午後はプロ野球中継を観る。
夜は特にすることもなく、ネットやメールをチェックして、この日記を書く。いつもと同じ…

あとは、ちょっと考えるところがあって、ネット銀行の間でお金のやり取りをする。

さぁ、早めに寝てしまおう!
nice!(0)  コメント(0) 

今日も中途覚醒なく [日記]

昨晩は22時過ぎに就寝。
応援しているプロ野球チームの連敗がやけに気分を落ち込ませている。
たかがプロ野球の結果で一喜一憂する必要もないのだが、何故か昨晩はそんな状況だった。

この日も中途覚醒無し。これで三日連続。かなり珍しいことだ。
朝は5時半頃に目を覚ます。体は何となくダルいが、今日はまだマシな方かな。

夢も昨日同様、見た記憶はあるのだが内容を全く覚えていないという状況。



今日も朝から良い天気。
でも外出予定も無いし、体も心も何となく状態が良くないので、今日も一日部屋に閉じこもる。
午前中はいつものように軽く運動して、部屋の中を歩き回って。
MLB中継を観た後、午後はプロ野球中継を観る。
夜はネットやメールをチェックして、この日記を書く…
いつもの過ごし方。全く変化のない生活に、本当に嫌気がさしてくる。

今日は夜観たいTVも無いし、とにかく早く寝てしまおう!



先日からサッカーW杯が始まった。
時差の関係で結構中途半端な時間に中継があるので、今回はほとんど観ないかな。
昔は結構スポーツはTV観戦したものだが、今はその気力・意欲がかなり減っている。
自分でもあまり良くないな、と思うのだが…もう少し意欲的になれるものが欲しい。
つくづくそう思う。



朝食後にPCを使おうと思ったら、プログラム更新があって、1時間ほど操作が出来なかった。
そんなこともあって、朝は少しいつもと時間の使い方が違った。
だからと言って、大きく変わることは無いのだけれど…
nice!(0)  コメント(0) 

まさかの58kg台突入 [日記]

昨晩は23時頃に就寝。
珍しく二日連続で中途覚醒がなく、朝は5時半頃に目を覚ました。

夢は見た記憶はあるのだが、内容は全く覚えていない。



今日は朝から良い天気。でも、体はかなりダルい。
今日も外出予定は無いし、昨日同様に一日部屋に閉じこもって過ごす。

午前中に軽く運動をして、洗濯をして、部屋の中を歩き回る。
MLB中継を観て、新聞を読んで、録画したTV番組を観る。

夜はプロ野球中継を観て、ネットやメールをチェックして、この日記を書く。

二日連続で就寝時間が23時になっているので、今日こそ早めに寝よう!



一昨日に測った時に59kgだった体重。昨日は少し増えて、やはり瞬間的に減ったのだと思った。
ところが、今日測ると、59kgを切っていた。
これはマズいぞ。何とか増やさないと…でも、食費を増やせるだけの余裕が無い。
ツラいなぁ…せめて体を大きく壊さないようにだけは注意しないと…
nice!(0)  コメント(0) 

どこから来るのか小さな虫 [日記]

昨晩は必要な支出をまとめているうちに時間が過ぎてしまい、結局23時過ぎに就寝。
中途覚醒なく眠ることが出来て、朝目が覚めたのは時計を見なかったけど多分5時半頃かな。
珍しく夢を見た記憶すらない目覚め。



今日は外出予定も無く、一日部屋に閉じこもる生活。
いつものように午前中は軽く体を動かしたり、部屋の中を歩き回ったり。
MLB中継を観たり、新聞を読んだり、その後は求人情報誌を読む。
そして、録画したTV番組を観る。この時結構眠気が強かった。

夜はプロ野球中継を観て、メールやネットのチェック。そして日記を書く。
今日は出来れば早く寝たいところだ。ちょっと睡眠不足感が強い。



昨日から主に洗面所に小さな虫が飛んだりしている。
彼らには何の罪もないのだが、駆除させてもらう。二日で結構な数だ。
一体どこから湧いてくるのだろう?かなり気になって精神的に結構良くないと思っている。
明日もなのかなぁ…嫌だなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

体重がじわりじわりと減っている [日記]

昨晩は22時頃に就寝。3時前に一度目が覚め、その後二度寝。
朝は6時前に目が覚めた…のかな?



仕事の関係で京都のホテルへ車で行き、一泊する。
そこで一緒になった人が京都在住ということで、帰りに家まで送っていくことになる。
翌朝、駐車場に行った時にホテルのスタッフが数人いて、何故か一緒に写真を撮る。
そんな感じの夢を見た。

それと、親戚の家へ車で遊びに行く。毎日のように皆を連れて外出する。そんな夢も。
この夢には死んだ祖母が出てきて、料理をしていた。

これらの夢は何を意味しているのか…?



今日も朝から体はかなりダルい。こういう時は気持ちも下がってくる。

いつも朝、シャワーを浴びた後に体重と体脂肪率を測定している。
このところどちらの値も下がってきており、体重は60kgを切ってきている。
ところが、今日の体重は59kg丁度だった。ちょっと下がりすぎ。さすがにヤバいぞ。
少し増やすことを真剣に考えないと…



いつものように午前中は軽く運動をし、MLB中継を観る。
10時を過ぎて、車でスーパーへ買い物に行く。
外は雨。霧雨なのだが、少し強く降る時もあり、ちょっと嫌な天気だ。

スーパーへ行って、今日は普段購入する食品や日用品の値段を控えてきた。
今後値上げすることもあるだろうが、とりあえず今の段階で最低どれだけのお金が生活の上で必要かを計算することにした。
その計算結果を見ながら、食費をどれだけ増やせるかを考えようと思う。

今日は久々に昼食用に弁当を買ってきた。それで昼食を済ませる。



昼を過ぎて、今度は徒歩で外出。雨は止んだものと思っていたのだが、まだ霧雨が降っている。
時に降りが強くなり、やはり傘が必要だった。

まずは無料の求人情報誌をもらいに行き、次に宝くじ売り場へ行ってロト6&7を購入する。

次に行くのはメンズエステ。首と頬のヒゲを脱毛処理してもらう。

最後に行くのはハローワークプラザ。求人の検索をする。
これまで4件、目を付けた求人情報を出力してあるのだが、それぞれ引っかかるところがある。
なので、窓口に相談もせずに今日まで来ている。
そして今日、また1件、目に付いた求人があった。これはアルバイトではあるのだが。
就労意欲がかなり落ちている状態でもあって窓口に相談はしないで帰ってきた。
ただ、出力はしてきたので、あと一週間考えてみたいと思う。



帰宅は16時前。その後は新聞を読み、腹筋運動をする。
夜はプロ野球中継を観て、ネットやメールをチェックして、この日記を書く。
そして、今日控えてきた商品の値段をexcelでまとめて、改めて一年の生活に必要なお金をまとめる。

今日も夜になっても心身の状態は上がらない。
明日は外出予定は無いけど、体調を少しでも整えたいし、早めに寝たいところだな。
nice!(0)  コメント(0) 

仕事の夢ばかり [日記]

昨晩は21時過ぎに就寝。4時半頃に目が覚めた。
その後はアラームが鳴るまで横になって時間が経つのを待つ感じ。



職場で後輩と新商品開発の打ち合わせ。
それに使おうとしたマニュアルが持ち出されているのか全然見つからず、打ち合わせが進まない。
その後、新人が配属されるということで顔合わせのために会議室へ行く。
そんな感じの夢を見た。

それと、出張帰りにバスに乗ろうと券売機で切符を買おうとする。
そこに取り忘れの切符があることに気付く。そんな夢も見た。

さらに、事務所で急に放送で受付けに来るよう呼び出される。
行くと、取引先の人がいて、新しく導入したという設備の説明をされる。
ただ、直接仕事に関係しなさそうなので断ると、ものすごく不機嫌になり態度が悪くなる。
そんな感じの夢も見た。

今日見た夢は仕事に関する夢ばかり。しかも、一番最初に就職した職場に関するもの。
やはり辞めたことを後悔しているのだろうか?それとも、ただ仕事に就きたいと思っているだけだろうか?



今日も朝から体がかなりダルい。そして、外はかなりの雨。
用事もないし、今日も一日部屋でゆっくり過ごすことにする。

午前中はいつものように軽く運動して、部屋の中を歩き回る。
火曜日なので洗濯をして、冷凍しておいたご飯が無くなったので炊飯をする。
MLB中継を観て、新聞を読む。

午後は録画したTV番組を観る。夜はプロ野球中継を観て過ごす。

明日は外出する予定がある。少しでも心身の状態を改善させたい。
なので、出来るだけ早めに寝たいところ。



今日は米朝首脳会談。
ネットと新聞でしかチェックしていないが、結局今回は顔合わせくらいで終わった感じかな。
今後果たしてどうなるのか?武力行使ということだけは本当に避けてほしい。
nice!(0)  コメント(0) 

ボウリング、いいなぁ [日記]

昨晩は21時過ぎに就寝。3時過ぎに目が覚め、その後はなかなか眠れなかった。
それでもウトウトとは出来たのかもしれない。



海外のほとんど人のいない場所に住み、自家用ロケットで長旅に出る。
留守宅をまかせていた人たちに好きなようにされていて、帰ってきたら家が荒れ放題。
そんな感じの夢を見た。

その他に職場の人事異動に関する夢も見た気がするが、内容はほとんど覚えていない。

旅がしたいのか、仕事がしたいのか、どこかへ行きたいのか…よく分からない夢ばかり見るなぁ。



今日も朝からかなり体がダルく、併せて気分的にも上がらない感じ。
外出予定は無かったので、一日部屋で過ごすことになった。

午前中はいつものように軽く運動をしたり、MLB中継を観ながら部屋の中を歩き回ったり。
朝刊は休刊日だったので、それを読む時間を取らなくてよかったので、いつもよりは時間があった。

午後は録画したTV番組を観る。
主に観たのはボウリングの番組「P☆リーグ」で、いつも9試合分をまとめて観る。
30分番組なので、通常は4時間半となる。今回は1回で2試合放送したのがあったので、8回分。
やはりボウリングは良いなぁ…やりたいなぁ。でも結構お金がかかるので、諦めている。
以前はマイボールを作って、マイシューズも買って一人でボウリング場に行ったりもしたのだが。
ただ、そのわりに上達しなかったのが情けないところ(笑)

夜は特にすることもなく、ネットやメールをチェックして、日記を書く。

明日も外出予定は無いので、ゆっくりできる。天気予報もかなり良くないし。
だけれども、心身状態を少しでも整えるために、今日も早く寝よう!
nice!(1)  コメント(0) 

歩くのは1万歩以上 [日記]

昨晩は22時前に就寝。朝は時計を見なかったけど、5時頃に目が覚めたのかな?

夢は見たような気がするのだが、内容は全く覚えていない。
そんなことは久し振りのような気がする。



今日は朝から良い天気。でも体調も気分もあまりすぐれない。
少しでも気分転換できるように、ヒゲをトリマーで短くする。
シャワーを浴びた後に爪を切り、耳掃除をする。これで少しはスッキリできた…かも。

午前中にいつものように軽く運動をして、朝刊を読む。

昼前に家を出て、車で移動。
最初に向かうのは叔母の家。ただ、昨晩メールで「友達と会うから不在かも」とのことだった。
実際に行ってみると、やはり家には居なかった。
なので、新聞の週間TV番組表だけ置いて、帰る。

次に向かうのは、スーパー。ここで食料品を買い込む。
買う物は本当にいつも同じ。
たまには変化をつけるべきなのだろうが、お金のことを考えると「う~ん」ってなってしまう。
以前は昼食用の弁当を買って帰ることも多かったのだが、最近はそれも頻度が減った。



帰宅後は、プロ野球中継を観て、併せて部屋の中を歩き回る。
目標は1万歩以上。これに関しては今後のためと思い、妥協しないようにして頑張っている。
今日もしっかりこの目標はクリアできた。

その他に録画したTV番組も観たりしているうちに夜になる。
夜はいつものようにネットやメールをチェックして、日記を書く。

相変わらず心身はダルい。今日も早めに寝て、少しでも状態を整えたいところ。
もっとも、明日は何も予定が無いから外出したりすることも無いんだけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

2戦連続の延長サヨナラ負け [日記]

マリーンズは今日からタイガースと対戦。
先発投手は涌井投手。相手は岩貞投手。苦手にしている左腕投手だ。
果たして、攻略することが出来るのか…


初回、二死から本塁打を打たれて、1点を先制される。

6回、一死3塁で犠飛を打たれて、痛すぎる追加点を奪われる。

7回、3連打で無死満塁の大ピンチを迎える。一死を取ったところで、涌井投手は降板となった。
6回1/3で2失点。試合は十分作ってくれたのだが、リードを許しての降板は残念だ。
このところなかなか好投できない涌井投手。何とか次の試合は勝利につながる投球を!

大ピンチの場面で2番手で登板するのは松永投手。
二死を取った後、美技が出て追加点を許さなかった。

8回は田中投手が登板し、三者凡退に抑える。

8回までほぼ完璧に抑えられていたマリーンズ打線。9回にようやく反撃。
連打で無死1・2塁として、角中選手が適時打を放ち、1点を返す。
続く清田選手が犠打。これが内野安打となり、さらに送球ミスを誘い、その間に同点に追い付く。
さらに無死1・3塁の逆転のチャンスだったのだが、後続3人が抑え込まれてしまった。

その裏は内投手が登板し、三者凡退に抑えて2試合連続で延長戦に突入した。

10回のマウンドには益田投手が上がり、三者凡退に抑える。
11回は大谷投手が登板して、三者凡退に抑える。

9回以降、どちらかというと押し気味だったマリーンズだが、勝ち越し点を奪えず。

そして12回。マウンドには南投手が上がるが、いきなり安打。そして犠打。
申告敬遠で一死1・2塁として、次打者の当たりは内野ゴロ。ここで送球ミス…2塁走者が生還。
2-3でサヨナラ負け。延長でのサヨナラ負けが2試合連続となった。
それも、どちらも最後は送球エラーで決勝点を奪われるという、あまりに酷い結末。

これで交流戦の成績は5勝5敗の五分。
借金3に逆戻りして、勝率5割で本拠地に戻ることはなくなった。
何とか明日から連勝して、借金1で本拠地での6連戦に臨めるようにしてほしい。
今の悪い流れを何とか変えてほしい。頼むぞ、頑張れマリーンズ!
nice!(0)  コメント(0)