So-net無料ブログ作成

昨晩口がカラカラで [日記]

昨晩は21時頃に就寝。
しかし1時間ちょっとで目が覚めた。
何か夢を見た記憶はあるけど、内容は思い出せない。
そして、異常に口の中や唇が渇ききった感じ。本当にカラカラ…
すぐに水を飲む。一体どうしたのだろう?口をずっと開けて眠っていたのだろうけど…

何とか二度寝して、次に目を覚ましたのは3時半頃。
そこからはなかなか眠れなかった。それでも少しはウトウト出来ていたのかな?



アイドル歌手が水上で歌を披露する。その傍でお笑いタレントが盛り上げる。
そんな夢を見た。

さらに、朝体がダルくてなかなか起き出せない。
出勤時間が迫り無理やり体を起こす。シャワーを浴びる時間はない。
急いで着替えをしようとしたら、右肩から上腕にかけて紫色に変色していた。
ただ痛みは無い…そんな夢も見た。

このところ、仕事に関する夢も多いし、TVで観るタレントさんが出てくる夢も多い。
仕事の夢は、深層心理で(そうでなくても)早く働きたいと思っているのかな?と思うが…
芸能人については、本当に何を意味しているのかが分からないなぁ。



今日は一日外出することなく、ほとんどいつもと同じ過ごし方。

午前中は運動をする。
そして、来年に向けて、小樽での用事のためのものをPCで作成して印刷。

午後は録画したTV番組を観て過ごす。特に昨日はM-1グランプリがあったからねぇ。
結果は先にネットのニュースで知ってしまったが(笑)
ネットのコメントでもなかなか高評価だったので、楽しみにして観ていた。

夜は特にすることもない。
昨晩もあまり就寝時間が取れていないように思うので、今日も早めに寝ておこうかなと思う。



このところはずーっと首から肩にかけてコリがあるように感じているのだが、今日は痛い。
特に肩関節の辺り…ストレッチした時もかなりツラかった。
急に一体どうしたのだろう?その状態は夜になっても続いている。
明日起きた時には治まっていることを期待!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体が痒い [日記]

昨晩は21時過ぎに就寝。
3時半頃に目が覚め、その後はなかなか眠れなかった。
それでも少しはウトウトとしたのかな。


舞台に立つ。自分の役は鎧兜で太刀を持ってずっとしゃがんだ姿勢でいる役。
舞台裏で出番前に衣装を見て、本当に出来るのかが不安になる。
そんな夢を見た。

それと、魔人ブウが出てくる夢も見たような気がする。

今日の夢はよく分からない内容だったな。どんな意味合いなのだろうか?



今日も天気は荒れるということだったが、少し雪が舞う程度で大したことがなかった気がする。
昼前に車で外出するために駐車場へ行ったが、全然雪は積もっていない。
雪除けして出来た雪山も、かなり小さくなっていた。

まずは車で叔母の家へ行く。
いつものように新聞のTV番組表を渡し、年賀状の文面を確認してもらう。
相変わらず特に変わりはないということだったが、本当に大丈夫なのだろうか?
もう80歳だし、やはり心配である。

次はスーパーへ。食料品の他、今日はシャンプーなどの詰め替え用も購入。
ちょっと多めの買い物になった。



帰宅後はスーパーで買ってきた弁当で昼食を摂り、あとはいつもと同じ生活。

午前中に運動をして、午後は録画したTV番組を観る。
夜は特に何もせずにボーッとして過ごす。
ちょっと睡眠不足感があるし、今日も早めに寝ようかな。



先週半ばくらいから、何だか体のあちこちが痒い。
上半身だけ。下半身も何ともない。一体何なのだろう?乾燥肌にでもなってしまったか?
まさか、もしかしてダニ?何だかちょっと不安だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震があったが… [日記]

昨晩は22時前に就寝。4時頃に目が覚めた。



出張から戻りクタクタな状態で狭い相部屋で寝る。
目覚ましをセットし忘れていたようで、気が付いたら10時近くになっていた。
急いで支度して会社へ行く…そんな夢を見た。

さらに、会社に着いて着替えのために更衣室へ向かう。
更衣室に向かっていると思われる人に何も考えずについて行く。
その人は全然違う場所に向かっていて、気が付いたらトラブルを起こしている設備の修理現場。
もちろん職場には遅刻…そんな夢も見た。

今回も仕事にまつわる内容の夢。深層心理ではかなり就職焦っているのかなぁ…



いつものように目を覚ましてから、アラームが鳴るまでベッドで横になって過ごす。
すると6時前に揺れが…久々に地震の揺れを感じた。
結構大きな揺れに感じたのだが、急いで点けたTVでの地震速報では大した規模ではないという情報。
大事にならずに良かった。



昨日に引き続き、今日も外出予定は無し。
いつものように午前中に運動をし、午後にTVを観る。

録画したTV番組ももちろん観たのだが、今日はJ1リーグの最終節ということでそれも観た。
北海道コンサドーレ札幌は、2点リードしながらも追い付かれる。
それでも何とか終盤に勝ち越し点を挙げて勝利。白星で最後を締めてくれた。

そして、優勝争いはトップを行く鹿島がまさかのドロー。
勝利した川崎が大逆転で優勝を決めた。おめでとう!



昨日から12月に入り、今年もあと一か月なんだなぁと想いに耽る。
まずは来年に向けてしっかり準備をしないといけないな。
まずは年賀状の作成かな?
次に大掃除?
小樽の用事の準備も進めないといけないか…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成の終わりが決まった? [日記]

昨晩は21時半頃に就寝。今朝は5時頃に目が覚めたかな。

久々に夢を見た記憶が無い。こういうこともたまにあるよね。



今日も天気が荒れるという予報だったが、ほとんど雪が降っていないし、結構陽も出ていた。
外出予定は無かったから一日部屋に閉じこもっていたが、出掛けるならこういう日にしたいもの。

今日は午前中に洗濯をして、運動をする。
そして、叔母の年賀状のデザインと文面を作って2種類印刷。
日曜に持って行って、どうするかを選んでもらおう!

午後は録画したTV番組を観て過ごす。

夜はネットとメールチェックをしたのだが、あまりにPCの動きが重たい。
どうにもならなくなったので、一度強制終了して、再度立ち上げる。
その後はそれなりに動いてくれるようになったが、それでも少しまだ重たいかな。
まぁ、時々起こる現象なのだが、今日は特にヒドかった。
やはりPCのスペックの問題なのかなぁ?



現在は「平成」の時代。
それが長くても平成31年4月30日まで…ということになるようだ。
昭和生まれの僕は、次が3時代目ということになる。
一体どういう元号になるのかな?そして、これからどういう時代になっていくのかな?
期待と不安…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薄毛進行…落胆 [日記]

昨晩は21時半頃に就寝。2時前に目が覚め、その後なかなか二度寝できなかった。
少しはウトウト出来ていたかもしれない。夢を見た感じがある。



会社で就業時間終了直後くらいに、天井から照明器具の部品が落下。
たまたま真下に人はいなかったので、怪我人は出なかった。
するとその後に別の場所で天井が広範囲で垂れ下がってきた。
そしてついに天井が落下。吊り金具がついていて、ぶら下がる感じになっている。
危険なことが立て続けに起こる…そんな夢を見た。

さらに、職場のデスクで上司から促されて人事評価用の書類を作成しようとした。
ところが、前の席でクレームで送り返されてきた大きな部品を見ながら大勢で大声で話し込む。
そのせいで書類作成に集中できない…そんな夢も見た。

他にも元SMAPのメンバーが出てくる夢も見た気がするのだが、イマイチ内容を覚えていない。

このところは本当に仕事の関係の夢が多いな。



昨日のニュースでは今日から大荒れの天気だと言っていた。
でも朝になって外を見ても、雪が少し舞っているくらいでそれ程荒れている感じはない。
天気が急変したらどうしようかと心配しつつ、徒歩で外出。
行先はハローワーク。今日は雇用保険受給の認定日だ。
前回同様早めに着いて、ほとんど人のいない中で手続きもすぐに終わる。
今回も職業相談していくように、と指示があった。それもあっさり終了。
8時15分に家を出て、帰宅は9時40分頃。

これから先はいつもと同じ過ごし方。
午前中に運動をして、午後は録画したTV番組を観る。空いている時間は部屋の中を歩き回る。

今日は月末なので、いつもやっている資産のチェックをする。
11月は失業給付の受給や健康保険料の還付もあったせいか、先月末よりほんの少し資産が増えていた。
ずーっと減る一方だったので、非常に嬉しい。



3年くらい前だろうか…散髪に行って鏡で後ろの状態を見た時に、地肌が目立つのに気が付いた。
それから怖くて頭の後ろはあまり見ないようにしていたのだが、久々に思い切って見てみた。
すると…地肌の見える範囲がかなり広がっている!ものすごくショックを受けた。
生え際も地肌が少し目立つようになってきているし、一気に落ち込んだ。
まだ50歳になっていないのに…薄毛は他人事だと思っていたのだが…

これがまた新たなストレスになりそうだ。
現実を受け入れられたら良いのだが、今はその状態ではないようだ。
受け入れられたら、諦められたら、気分は少し楽になるはず…だよな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミサイルに、横綱引退に… [日記]

昨晩は22時前に就寝。5時半頃に目を覚ました。


何故か名古屋に住んでいて、沖縄の大学を受験して合格。
入学前に一度行かないといけない日があったのだが、飲みすぎで行けず。
後日行って、学長に謝罪。
不安ながらも晴れて沖縄での大学生活がスタートする。
引っ越してすぐに大学の先輩と思われる人が家に来て、近所の居酒屋のクーポンを買ってくれと言ってきた。
何とも胡散臭い…そんな感じの夢を見た。

今日は大学に関する内容だったが、名古屋は住んだことないし、沖縄は行ったことすらない。
何故こんな夢を見たのだろう…?



夜中は雨が降っていたようだが、朝はそんな様子なし。
途中から陽もさしてきて、良い感じの天気だった。

昼前に車でスーパーへ行って、食料品を買ってくる。

雪はほとんど解けていて、運転もかなりしやすかった。
でも、今日の夜から天気が荒れると言っているからなぁ…明日も外出予定なのに少し不安。

スーパーでは昼食用に弁当を買う。
よく購入している弁当があるのだが、今日行ったらケースの形状が変わっていた。
前は長方形だったのに、今回はほぼ正方形になっている。
これだと買い物袋として持って行っている袋に入らないかもしれない…
ただ、今日は買う量も少なかったので、強引に入れよう!と思い、購入してみた。
そして袋に入れてみると…かなりキビしい。かなり袋が変形している。
今後はこの弁当は買わない方が良さそうだ。
ただ、他の弁当もこのケースに変わっているのが多かったんだよなぁ…



スーパーから戻って来て、駐車場からマンションの入り口まで歩いている途中…
兄が仕事で運転している車が通りがかった。
仕事中なので話は出来なかったが、手を振って挨拶する。
兄の元気そうな姿を見られて、ちょっと嬉しかった。



外出をしたのは、このスーパーだけ。あとはずーっと部屋に引きこもっていた。
午前中は運動をし、午後は録画したTV番組を観たり、部屋の中を歩き回ったり。

明日は早い時間から外出しないといけない。
今日も早く寝るべきだな…



今日は朝から北朝鮮のミサイル発射のニュース。携帯電話の緊急メールは届かなかった。
あまりに物騒であるが、何となく慣れてきてしまっている自分が怖い。

そして、横綱・日馬富士の引退のニュースも。
これは仕方ないかな。ネットのコメントでは解雇にすべきという声もあるようだが。
大相撲の世界は、これからどうなっていくのか…
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

働かないことに馴染んで… [日記]

昨晩は21時半頃に就寝。
一度目が覚めて、結構寝たのかな…と思ったら、まだ22時半頃だった。
そして、次に目が覚めたのが3時半頃。それ以降はベッドで横になったまま眠れなかった。
今朝も何となく寝不足感がある。



商品の出荷が遅れているため、倉庫の人が遅い時間まで対応に追われている。
何とか最後の集荷に間に合い、感謝をする…そんな夢を見た。

そして、個人で路面電車を走らせる人が、乗せた客をこれまた個人で開設した動物園に連れて行く。
そんな夢も見た。

他にも夜中にドライブする夢を見たような気がするのだが、イマイチ内容を覚えていない。

相変わらず色んな夢を見るものだ。今日も仕事の関係が1つ。
早く仕事を探して、就職しないといけないかな。



でも、前の職場を退職して11か月。仕事から離れているのは実質14か月。
仕事をしていない状態に心と体が馴染んでしまった感がある。
頭では働かないと…と思っているのだが、心身がそれを拒んでいるように感じる。
まだある程度稼ぎが無くても生活はしていけるが、無尽蔵に預貯金があるわけでもない。
焦りは禁物だと考えているが、早めにこの状態から脱却しないと…



午前中は運動。そして火曜日なので洗濯をする。
午後は録画したTV番組を観て過ごす。
空いている時間はもちろん部屋の中を歩き回る。

今日も悪い天気ではなかったが、結局外出することはなかった。
明日はスーパーへ買い物に行ってこないといけない。
少しでも体調を整えるために、今日も早く寝よう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもの一日が始まり、そして終わる [日記]

昨晩は結局21時半頃に就寝。今朝は4時頃に目が覚めた。
このところこのくらいの時間帯に目を覚ますことが多くなった。
ここからいつもの一日が始まる…



住宅設備の設計をチームで手掛ける。
営業プランナーから商品についての電話問い合わせを受けるが、その商品の担当が不在。
図面を探して見てみると、それを見た皆が全員とんでもない設計に感じる。
設計したメンバーが攻められる…そんな夢を見た。

さらに、職場に持って行った弁当のおかずの全てにキュウリが使われている。
そんな夢も見た。

よく分からない内容もあるが、どちらにしても仕事場の夢。
やはり仕事をしていないとダメなのかなぁ…



今日は一日外出予定が無い日。
まずはシャワーを浴びて、嘲笑を摂る。
ネットやメールをチェックした後、ストレッチやスクワット、鉄アレイを使った簡単な運動をする。
その後、昼まで部屋の中を歩き回る。
昼食後、1時間ほど部屋の中を歩き回り、それから録画したTV番組を観て過ごす。
その後、腹筋運動をしてから、また部屋の中を歩き回る。
そして夕食。その後またネットやメールをチェックし、日記代わりのブログを書く。
あとはまた録画したTV番組を観て、そして寝る…

このところ外出予定が無い日はこんな感じ。
時々スーパーへの買い物や病院、メンズエステでの脱毛が予定に入る。
月一回は小樽行きがあり、病院受診、今はハローワークへ求人検索に行くこともある。
でも、大体過ごし方は大きく変わらない。

何もなくても外出すれば良いのだろうが…なかなかその気分にはまだなれないなぁ。



そんなこんなで、また一日が終わろうとしている。
いつも変わり映えの無い生活。充実感とかは全く無し。幸福感も無い。
あえて言うならば、暗い部屋で床に就いて眠ろうとしている時…その時だけ少し幸せだと思うかも。
本当に何のために生きているのだろうか?

また、鬱モードに入りつつあるのかも…ヤバいぞ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は不摂生! [日記]

昨晩は22時前に就寝。4時半頃に目が覚めた。



仕事の会議で抑えたイベントホールがトラブル続きで、会議が開催できない。
そんな感じの夢を見た。

さらに、職場の後輩にせがまれて仕事帰りに長崎チャンポンを食べに行くという夢も。

そして、殺人事件が起きて、事件の関係者として仕事仲間数人とホテルの一室に閉じ込められてしまう。
そんな夢も。

仕事がらみの夢ばかり。深層心理ではやはり働かなくては…と思っているのだな。



朝からやはりボーッとしている感じだが、何とかヒゲをカットして整えて、シャワーを浴びる。
結構伸びていたので爪も切る。
朝食を摂り、運動をし、10時前に家を出る。

車がどれだけ雪に埋もれているか心配だったが、大したことなかった。
それでも少しだけの雪を除けて、いざ車で出発!

行先は小樽。今日は月一恒例の小樽行きの日だ。
道路状況も心配だったが、濡れてはいるもののほぼ舗装面が出ている感じ。
少し時間的にも余裕を見たのだが、結構早く目的地に着いてしまった。
用事もあっさり終了し、すぐに札幌に戻る。

昼食を摂って、支度をして、もう一度車で移動。次は叔母の家へ。
いつものように新聞のTV番組表を渡す。
そして今日は作ってくれたカレーと炊いたご飯をもらう。
さらに、スナック菓子やチョコレート等の菓子類も結構多くくれた。
いつもいつもありがたい…感謝感謝!

最後はスーパーへ行って、食料品を買い込んで帰宅。
スーパーに着いたくらいから、雪の降りが強くなってきた。
家に着いても強かったが、その後意外とあっさり止んだ。
明日の朝までにどのくらい降るのかな…明日も雪除けした方が良いのだろうか?



帰宅後は大相撲中継を観る。
注目は十両。北海道出身の矢後関が心配だったが、幕下相手に黒星で負け越してしまった。
これでおそらく来場所は幕下に落ちることになる。
十両での2場所はともに7勝8敗の負け越し。今一度稽古して、また上がって来てほしい。
旭大星関は最後は連敗で9勝止まり。でも来場所は新入幕がかかる番付になるだろう。
久々の北海道出身の幕内力士を目指して頑張ってほしい。



叔母から菓子をいっぱいもらったので、夜は録画したTV番組を観ながら不摂生しようかと思う。
明日は外出予定は無いし、少し遅くまで起きていようかな…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結局白鵬か… [日記]

昨晩は21時半頃に就寝。
時計を見たわけではないが、おそらく2時頃に目が覚めた。
その後、全く眠れない。そして、何だか変な空腹感がある。
ベッドの上で体勢を何度も変えて眠ろうと努力するがダメ。
そのままアラームが鳴ってしまった…非常に寝不足感たっぷりの朝。



倉庫の中に閉じ込められたという非常時の行動を訓練する。
うまく逃げ出せなかった。
その場にいた猫を使って脱出する道を探る、そんな方法を教わる。
そんな感じの夢を見た。何だか全くよく分からない内容の夢…



今日は朝から雪が降っている。夜中から降っていたようで、少し積もっているようだ。
外出予定は無いのだが、明日のことも考えて、昼食後に駐車場へ雪除けに行く。
どれだけ積もっているか心配だったが、思ったよりも雪は少なかった。
ただ、車の上にはそれなりに雪が載っている。
雪除けは20分くらいで終了。さて、明日の外出時までにどれだけ積もるかな?



今日も午前中は運動をする。

午後は大相撲中継を観る。
幕内では、2敗の八角部屋の2力士がそろって敗れ、横綱・白鵬は勝利。
これで白鵬の40回目の幕内最高優勝が決まった。
何だかんだで、やっぱり白鵬なのか…まぁ、これだけの休場力士の中、当然と言えば当然か。

大相撲中継を観ている時間もそうだが、空いている時間は部屋の中を歩き回る。
今日もロトで一等が当たったら…と妄想しながら。
こんなことではいけない。現実を見据えて、仕事に就いた時のことを思い描くようにしなければ…



今日はイマイチ体調がすぐれなかった。そういう日は多いのだが、今日は特にそう。
朝も体が変にダルくて、全然動きたくなかった。
明日は外出しないといけない。少しでも体調を整えておかないと…
今日も早めに寝ることにしよう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感