So-net無料ブログ作成

一日平昌五輪 [日記]

昨晩は平昌五輪の開会式を観てから就寝。22時半前。
開会式は、あまり面白く思えなかった。観なくても良かったかもしれないが…

3時半前頃に一度目が覚め、朝は5時半頃に目を覚ましたのではないかな。



夏休みにバイクで実家に帰るとマンションの内部が改装中。
甥が知的障害があるのだろうか、どこか変な行動をとる。そんな夢を見た。

それと、両親が納骨されている新しい納骨堂に行く。
あまりに大きすぎてどこに納骨されているか分からない。そんな夢も見た。

さらに、以前の職場が舞台で、配属された新人が上司に直談判して故郷にある事業所に異動させてもらう。
そんな夢も見た。

他にも大きな屋敷が舞台の夢も見た気がするのだが、内容は覚えていない。



今日も天気は悪くない。でも外出する予定は無い。
今日も一日部屋にいて、平昌五輪をTVでひたすら観て過ごした。
途中一時間ほど中継のない時間があったので、その時に録画したTV番組を一つ消化する。
夜も五輪を観て過ごす。

今日はスノーボード男子スロープスタイル、ショートトラック男子1500mと女子500mで日本選手は全て予選落ち。
クロスカントリー女子スキーアスロンも入賞できなかった。
アイスホッケー女子も初戦は敗戦。非常に残念。
20時までは日本選手は良いところなし、という感じ。
あとの期待はスピードスケート女子3000m。スキージャンプ男子ノーマルヒル決勝はどうかな?
じっくり観させてもらおう。
頑張れ、日本!
nice!(0)  コメント(0) 

TVを観る時間が増える [日記]

昨晩はスキージャンプノーマルヒル予選を観てから就寝したので、22時半過ぎ。
3時頃に一度目が覚め、その後はウトウトしていた感じ。
朝は6時のアラームで起きた。



高校生と思われる女性に言い寄られるが、その女性が夜遊びに行っていることを知り心を痛める。
そのことを知った大学の研究室の人たちに、強引にHしてしまえと唆される。
何となく僕もそんな気になってしまう…そんな夢を見た。

さらに、前に辞めた職場が舞台の夢。
顔を出すと、同じく辞めた人が来ていて、スタッフと話をしていた。
事務所は結構変わっている。そして、誰にも声をかけてもらえないまま時間だけが過ぎる。
非常に寂しく感じ、早々に帰ることにした…という夢。

最初の夢は異性関係に飢えているということなのだろうか?
後の夢は、これまで見ることのなかった前の職場の夢。仕事のことで焦っているのか?
それとも所属欲求だろうか?



今日は朝から良い天気。でも、外出予定は無くて、一日部屋に閉じこもっていた。
午前中はいつものように軽く体を動かして、部屋の中を歩き回る。
金曜日なので洗濯をして、あとはTVを観て過ごす。

TVはやはり平昌五輪。フィギュアスケート団体のSPやモーグル、カーリングミックスダブルス。
一気にTVを観る時間が増えた。この生活がしばらく続く…ということになる。

夜は開会式があるので、まあ観ることにしようと思っている。
でも、何故開会式の前に競技がスタートするのだろう?
開会式をしてから競技スタートする…というのが普通だと思うのだが。
nice!(0)  コメント(0) 

平昌五輪開幕 [日記]

昨晩は22時過ぎに就寝。今朝は5時前に目が覚めた。
その後アラームが鳴るまで横になって過ごす。やはり体がダルく感じる。

冬のスポーツの世界大会があり、現地でそれを応援している。
何故かドッジボールが種目にある…そんな夢を見た。



朝から天気が良かったが、昼前から雪が舞ってきた。
時折強く降ったりしたが、夕方前には止んで、ベランダの雪もほとんど解けていた。

今日は特に外出する予定もなく、一日部屋で過ごした。
いつものように軽く体を動かし、部屋の中を歩き回る。
DVDにダビングしたTV番組を観て、ちゃんとダビングされていることを確認。
あとは特にすることなし。



今日から平昌五輪がスタート。カーリングのミックスダブルスで競技がスタートした。

ミックスダブルスは初めてTVで観たが、チーム戦よりもハードそうだ。
得点はかなり入るし、面白みはかなりある。

今回の五輪は、今は仕事に就いていないこともあり、TVでゆっくり観戦することができる。
これもありがたいことだと思って、出来る限り観るようにしようかな。

夜にはスキージャンプもあるのか。それを観てから寝ようかな。
これからしばらくは遅めの時間に寝ることになりそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 

せっかくなので、さっぽろ雪まつり [日記]

昨晩は21時前に床に就いた。2時前に目が覚めてしまい、その後はずっと眠れなかった。
朝6時のアラームが鳴るまで、横になって過ごす。
5時間くらいは寝ているはずなのに、ものすごい寝不足感。
体もかなりダルくて、今朝は本当にツラかった。

車で移動をする時に、同級生の女子に同乗してもらいたくて、一生懸命声をかける。
何とかして車に乗ってくれるよう、その方向に話の流れを持って行こうとする…そんな夢を見た。
何を意味しているのか分からないが、それ程Hな夢でもないし…でもやはり欲求不満なのかな?



午前中にいつものように体を軽く動かした後、スーパーへ買い物に行く。
駐車場に行ってみると、雪除けはほぼ必要ないくらいの雪の量だった。
それでも薄っすらある雪を除けておく。

昼食後、今度は徒歩で家を出る。



まず行った先は、ハローワークプラザ。先週に引き続き求人の検索をしてきた。
先週気になって出力してきた求人のひとつが、今日の時点で無くなっていた。
窓口に話を訊いてみようと思っていたので、ちょっとショック。
検討する時間を持ち過ぎたか…仕方ない、今回は縁が無かったということで。

他にも出力していた求人がいくつかあった。
今日新たに検索してみたが、新規でこれといったものは無かった。
なので、先週出力しておいたものについて、窓口に応募状況を訊いてみる。
でも、今日はそれだけで終わり。何となく、まだ応募しよう!という気にはなれていない。
何かそうさせるものがあるんだよなぁ。あと一週間じっくり考えてみることにする。



外に出ると、少し強めに雪が降っていた。
その中を歩いて行った先は、大通公園。
5日から始まっている「さっぽろ雪まつり」大通会場だ。
速足で歩いて、さら~っと見る程度。

20180207.jpg

見たかった雪像は、手塚治虫先生のキャラクターのこれ。
これを見たので、まぁ満足。

それにしても、お客さんの多いこと。それも外国の方々が。

写真を撮るためにデジカメを持って行ったのだが、数枚撮ったところで何と電池切れ…
せっかく持って行ったのに…ものすごくショックだった。
仕方なく、持っていたタブレットで残りの雪像の写真をおさめてきた。

写真を撮ることもあり、手袋をはずしてずっと歩いていたのだが、ものすごく手が冷えた。
特に右手がヒドくて、まともに動かせなくなってしまった。
帰路はちゃんと手袋をつけていたのだが、家に着いた時点でも全然右手の自由が利かない。
帰宅後かなり時間が経ってから、ようやく普通に動かせるようになった。



帰宅後は、腹筋運動をして、夕食を摂る。あとは特にすることなし。
この日記を書いて、今日も早めに寝ようかな…
でもそうしたら、また夜中に目が覚めて、その後眠れなくなってしまうかな?どうしよう…



台湾で大きな地震があったようだ。被害も大きそうだ。
台湾は、日本での震災の時に多大な支援をしてくれたと聞いている。
今回は我々が支援できないだろうか。僕自身は全然微力だけれども…
nice!(0)  コメント(0) 

札幌は雪はそれほどでもなかったけど [日記]

昨晩は21時半頃に就寝。2時頃に一度目が覚めた。
朝は今日も5時頃に目を覚ましたと思われる。このところ5時頃の起床が多い。
自分としては睡眠不足感が強いなぁ。



お笑いコンビが出演する番組で、大学の先生の講義を受けたり実験をしたりしている。
シナリオ通りに人を行動させる実験を行ない、元スポーツ選手が被験者。
恐怖から怒鳴りつけたり泣き出したりしている。そんな感じの夢を見た。

それと、年末職場の大掃除をしている時に、近くの事務所に行って不要なものを貰ってくる。
そんな内容の夢も見た。

何を意味している夢なのかは全く分からない。
最初の夢を見た後に目が覚めて、その後しばらく胸糞悪くて眠れなかった。



朝食後にゴミを出しに行く。
併せて古新聞や部屋に置いてあった段ボールも回収場所に持って行く。

その後は洗濯をして、掃除機掛けをして、冷凍しておいたご飯が無くなったので炊飯もする。

午後は軽くトイレや風呂場の掃除もする。
少し住空間が快適になった…そんな気がする。

その他の時間は、いつものように軽く体を動かしたり、部屋の中を歩き回ったり。

そして、先日DVDにダビングした番組を観て、ちゃんとダビングされているかをチェックする。
全てを観終えることは出来なかったので、残りは後日ということで。

さぁ、今日も早く寝よう!明日は外出したいからね。



今日は日中雪の予報だったが、ほとんど降ることはなかった。ちょっと舞った時間はあったけど。
でもニュースを見ていると、地域によっては相当な雪になっているところもあるようだ。
大雪でなくて豪雪だとか…雪は雨以上に生活に支障をきたすからなぁ。
早く止んでくれること、そして早く普通の生活を送れるレベルまで状態回復してほしい。
そんなことを切に願う。
nice!(0)  コメント(0) 

スーパーボウル イーグルス初制覇 [日記]

昨晩は21時半頃に就寝。3時過ぎに目が覚め、そこからは全く眠れなかった。
朝になり、ものすごく体がダルい。とにかくツラい一日のスタートだった。

温泉宿で大勢で宿泊し、いくつかの大部屋に分かれる。
食事もそれぞれの部屋で摂るのだが、それぞれの部屋を訪れて話をする…
そんな感じの夢を見た。

朝食を摂ってからゴミを出しに行き、それからはいつもと違う生活ルーティーン。



今日はNFL今シーズン最後の試合となる第52回スーパーボウル。
ペイトリオッツとイーグルス。AFC・NFCの第1シード同士の対決。
LIVE中継があるということで、観ないわけにはいかない。
今日だけは就業していないことが非常にありがたかった。

試合は序盤からイーグルスのリードが続く。
それでも後半に入り、ペイトリオッツが逆転に成功。
しかしイーグルスも再逆転。その後、ペイトリオッツがまさかのファンブルロスト。
追加点を挙げたイーグルスが、反撃を辛くも凌ぎ切り、41-33で勝利。
スーパーボウル初制覇を果たした。
両チームともフィールドゴールやエクストラポイントのミスなどもあったが、ファウルも少なく最後まで見応えのある試合だった。
やはり観て良かった。

下馬評はペイトリオッツが有利。
しかし僕はチャンピオンシップを見る限りイーグルスに分があると思っていた。
個人的にはペイトリオッツを応援していたのだが…
でも本当に面白い試合。最後の最後までドキドキさせてもらった。
来シーズンも期待しかない。また面白い試合をたくさん魅せてほしい。



今日は昼食を摂ってから、部屋の中を歩き回る。
その後にストレッチ・スクワット・鉄アレイ・腹筋をする。
その後また部屋の中を歩き回る。

そして、16時前に散髪に行く。約5か月ぶりの散髪。
「後ろと横をとにかく短くして」と注文したのだが、さらに前髪までかなり短くされてしまった。
薄毛が気になる僕としては、結構ショックだった。
でも、帰宅してよくよく見ると、逆にこの方が今の髪の量には合っているかも…と思うように。
全体的にかなり短くなったので、しばらくは散髪に行く必要もない。
履歴書に貼る写真とはかなり違う見た目になった気はするが、これで良かったのかも。



体を動かしたりしている間に、録画したTV番組をDVDにダビング。
夜も引き続き行なう。明日からはこれを観て、問題なくダビングされていることを確認する。

さて、あとは特にすることもないし、今日も早めに寝よう!



昨晩から明け方にかけて、少し雪が降ったようだ。
ゴミ出しの時に意外と積もっていると感じた。
さらに日中も雪が舞い、時には降りが強くなることもあった。
また車の周りの雪除けが面倒になるかも。
ここ数日は気温が少し上がっていて雪が解けかけていたのに、また気温が下がるみたいだし。
nice!(0)  コメント(0) 

AGA治療30日目 [日記]

昨晩は21時過ぎに就寝。2時頃に一度目が覚め、朝はおそらく5時頃に目を覚ましたと思う。
このところ目を覚ます時間が早くなってきた。
アラームが鳴るまで横になったままでいるのだが、その時間がどんどん長くなっている気がする。



昔の職場。住宅会社向けの新商品の大掛かりな試組をしている。
出荷間近という時なのに、大きな欠陥が判明する。
それを知っているはずの担当者が行き先不明で、どう対応するか皆で悩む。
そんな夢を見た。

それと、某アーティストの音楽事務所での出来事の夢も見た気がするのだが…



昨日の日中には雪が無かった所に雪が載っている。
昨晩から今日の明け方までに少し雪が降ったようだ。
天気予報から想像するにはもっと積もるものだと思ったのだけど、意外とそうではなかった。
ただ、また夜から降るのかもしれないな。



午前中はいつものように軽く体を動かしたり、朝刊を読んだり。
昼前になって、車で移動する。駐車場も雪除けはほとんど必要なかったので助かった。

まずは叔母の家へ行き、いつものように新聞のTV番組表を渡す。
次にスーパーへ行き、食料品などを購入。
いつもなら昼食用の弁当も買うところなのだが、今日は買わず。
叔母にもらったカレーを少しでも早く消費してしまうことに決めた。今後もそうするつもり。

帰宅後は、昼食を摂った後は録画したTV番組を観て過ごした。
本当は別の何かをしたかったのだが、その意欲は全く無かった。

夜も特にすることはなし。今日も早めに寝てしまおう。



AGAの内服薬は一箱30回分入っている。そして、今日服用して一箱が無くなった。
ということは、治療を開始して今日が30日目ということだ。

朝のシャワーの時に髪の毛の抜け毛が異常に増えた。
そして頭頂部の地肌の見える範囲が明らかに広がっている。
前頭部のM字部分も、特に左側の後退が激しい。
もちろん髪の毛のセットも全然ちゃんと出来なくなって、本当に悲しい(;;)
これが言われていた初期脱毛というやつで、しばらくしたら改善されるというのなら良いのだが…
これから30日でどのように変化があるか…正直言ってかなり不安である。
nice!(1)  コメント(0) 

今日は節分だけど [日記]

昨晩は21時半過ぎに就寝。
23時頃、2時半頃に目が覚めた。こんなに中途覚醒が多いのは久し振り。
朝は時計を見ていないけれども、おそれく5時頃に目を覚ましたと思う。



雪の中でカーレースをしている。他車がぶつかって来て、自分も前に進めなくなる。
そんな感じの夢を見た。

それと、昔の職場が舞台の夢。
残業後に食事をして帰ることになっていた同僚が先に帰ってしまっていた。
仕方なく一人で帰ることにする。
帰りに更衣室で着替えをするが、工場勤務の人たちが何だか騒がしい。そんな夢も。

さらに、7~8人でボウリングに行くことになった。
来れるかどうか分からないと言っていた人たちも集合時間にギリギリ間に合った。
そんな夢も見た。

他にも、職場でYシャツが指定されることになり、早速購入して着ていくと、まだあまり普及していない。
着ている人が数人いて、その人たちが呼び出されて褒められる。
こんな夢も見た。

相変わらず何を意味する夢なのか、全く分からない。
でも昔の職場のことが気にかかっているのだなぁ。それとボウリングしたいのかも。



今日は朝から天気は悪くない。ただ、天気予報では今日から天気が崩れると言っていたはず。
外出予定が無いから良いのだが、明日はちょっと困るなぁ。
あまり酷くならないことだけを祈る!



午前中は軽く体を動かして、朝刊を読んで、部屋の中を歩き回って…

午後は録画してあった番組をいくつか編集。CMなどをカットして、DVDへダビングする準備をする。

夜は特にすることなし。今日も早めに寝てしまおう!



今日は2月3日。節分だ。
豆をまくというのはどこにでもある風習だと思う。

恵方巻は、大学を卒業して大阪に就職して初めて知った風習。
その時住んでいた会社の独身寮の食堂で、「節分だから巻き寿司」と言われて、意味が分からなかったのが最初。
その後そういう風習があると知った。

そしてお蕎麦。そういう風習があるというのは、今日初めて知った。

いつもは縁起担ぎで簡易的に豆まきと恵方巻をするのだが、今日は何もしないことにした。
少しでも出費を抑えるために、豆や巻き寿司を買いたくなかったから。
ただ、叔母がくれたお菓子の中に円筒状のものがあったので、巻き寿司の代わりに恵方を向いて食べてみた(笑)
少しは良いことがあってくれたら良いのだけどなぁ…
nice!(0)  コメント(0) 

申告所得税を計算してみる [日記]

昨晩は22時半過ぎに床に就いた。だが、なかなか眠れずにいた。
今朝目を覚ましたのは、時計を見なかったので正確ではないけれども、多分5時頃。
その後は色んな考え事をしてしまった。

夢は見た記憶はあるのだが、内容は全く覚えていない。
こういう日も増えてきた。加齢も原因なのかな?



今日も朝から天気は良い。だが、外出予定は無し。一日部屋で過ごしていた。

午前中はまず洗濯をして、そして軽く体を動かす。

午後になって、確定申告の書類作成に取り掛かった。
昨年は一切働いていないので、わずかな不労収入だけ。
だから所得税はかからないだろうな…と思いながらも、念のために計算してみる。
ネットの書式に医療費控除、保険料控除なども入力するが、結局基礎控除の金額だけで税金はゼロになった。
当然こうなるのは目に見えていたのだが…

その後は録画したTV番組を観て過ごし、暗くなってきてから腹筋運動をする。

夜は特にすることは無く、この日記を書いたらもう終わり。
今日こそ早めに寝てしまおうかな。



それにしても、髪の毛がどんどんヒドいことになっていく。
この現実を全く受け入れることが出来ない自分がいる。この見た目では友人とは会いたくない!
早くAGA治療の効果が出てきてほしい!
nice!(1)  コメント(0) 

早くも2月 [日記]

昨晩は22時頃に就寝。目が覚めたのは、5時頃。
まぁ、睡眠時間はしっかり取れたと思う。



色んな動物を飼っている女の子がいる。
ケガや病気の動物を拾ってきて、治療して飼っている。
ただ、飼い方が独特なものがあり、批判もされている…そんな夢を見た。

他にも夢を見たような記憶があるのだが、内容は全然覚えていないや。



早いもので、今日から2月。また新たな気持ちで頑張りたいところ。
天気も良いので、午後からハローワークプラザへ行って求人検索をしてきた。
これ!という求人には出会えなかったが、ちょっとだけ気になる求人票を出力した。
また来週行こうと思う。その時にも良いのが無かったら、今持っている求人票の中から応募しようかな。

特に窓口で相談もしなかったので、思っていたよりも早く帰宅した。
その際に駐車場を見に行ってみる。聞かされていた通り、駐車場前の道路は除雪されていた。
僕の車の前に積んでおいた雪も無くなっている。良かった…
本当なら除けておいた雪を全て出しておきたかったのだけど…仕方なかったよなぁ。



家では、午前中はいつものように軽く体を動かした。
午後帰宅してからは、録画したNFLプロボウルを観る。その際、ものすごく睡魔に襲われた。
そこそこ睡眠時間は取れていたと思っていたが、そうでもなかったのかな?

明日は外出予定は無いけれども、やりたいことがあるし、それに備えて今日は早く寝よう!
nice!(0)  コメント(0)